毛玉〜! | まーみーの手仕事

まーみーの手仕事

編み物、洋服やバッグ作り、フェルト手芸、パッチワーク、切り絵、スクラッチアート等手仕事大好き!2年で手編み靴下60足完成し、また違う手仕事色々やってみようかなと思ってるところ。仕事&親ゴト&実家ゴト&孫ゴトに奔走しています。

今週は勤務時間がちょっと多くて、ここまでだぁ😅
孫の子守りもあって、この土日は編む時間取れないかなぁ😓


去年暮れに初めてトップダウンで編んだアウター↓
『毛糸だま』に載ってたプルオーバー風ポンチョで、本に出ていたダルマ毛糸使って編みました。気に入って着ているのですが…

毛玉できやすいみたい(T_T)

やわらかくて暖かい。でも毛玉できやすい。
毛玉できるのちょっと早すぎでショック😢

それと、袖はあるけどポンチョ型なので、上にジャケットやコート羽織れません😅

外出には大判のショールを羽織って…となります。
が!私の住んでる地域、極寒の地ではないけど、まぁまぁ寒い所なので、厚手であってもショールで防寒できるはずもなく、お洒落なデザインでありながら、家の中でしか着れてません😅

家事をしたり、孫の子守して抱っこなんかしてたら、そりゃ毛玉もできるけど、もっと安い毛糸で何年間ヘビロテしても、毛玉ほとんどできないセーターもあるので、ほんと編んで着てみないとわからないもんだなぁと思います。