寒波ふたたび | ピカリん お気楽日記

ピカリん お気楽日記

姫路周辺のゆるゆるな釣りと日頃の出来事

みなさん、こんにちは。
いつも、当ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。照れ

南岸低気圧の影響でまた寒くなってますね。
近畿地方は北部を除き、他の地方と比べて、
降雪もほぼないので恵まれています。
だけど最高気温がとっても低いのはツラいチュー

楽しみにしている船釣りが近付いてきてますが、とても寒そうな気がしてます。
今回は防寒について書きます。

年末に防寒着を買おうか散々迷ったあげく、
買っていませんでした。
何年もタンスのなかで圧縮されていたスキーウェアを思い出し、今年から引っ張り出して着てます。今年まだボーズですけどね爆笑


船上での服装はスキーウェア(もちろんズボンも)、中に着込めばなんとかなると思っています。

あとは手足の防寒ですね照れ


アメブロガーさんを参考にワークマンの防寒靴を去年のうちに買ってます。


ハイカット、足首にボアがあるので暖かいと思っていましたが、実際、海で履いていると、じんわりと指先が冷えてきます。


そこで、まず中敷きを買ってみました。


吸湿発熱の謳い文句に惹かれたのですが、ボアの方が良かったかもしれません。

中敷きを敷いた写真ですが、効果の確認はまだやってません。



さらに、足先の冷えは汗で冷える。らしく、靴下は湿気が籠らないのがいいみたい。
そう言う点から素材としては、綿よりもウールがいいらしい。
で、ワークマンに調査へ行ってきました。

店内をぶらぶら…

びっくり

ワタシと同じ防寒靴が値下げされてるやんチュー

今シーズンの製品は売り切るためか、
1000円も値下げしてましたわポーン


さて、肝心の靴下はこれをチョイスグー


5本指照れ 汗が残りにくい照れ

そして、ウールも入っているおねがい



買うときは気付かなかったけど、よく見れば唐辛子のイラストが書かれてる!
CAPSAICINの文字までしっかりと!

こりゃあ、期待できそうです。


今朝試しに履いていますが、今のところ冷えませんね。


さらに、指出し手袋はもっていますが、
使えるかどうか微妙ですが、
防寒防水手袋も購入してもた。


少し(かなり?)厚手なので、細かい作業のときは外さないとダメだけど、万一に備えてツールボックスに忍ばせておきます。

今晩、フル装備で防寒効果の確認に行ってみようかなぁ~ルンルン