役職定年で離婚ですか( ゚Д゚)⁉ | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

先日の朝刊にこんな記事が載っていたびっくり

 

 

まぁ読んでみると

 

役職定年はきっかけに過ぎず

 

どうも理由は他にありそうだったゲラゲラ(by 稔)

 

 

役職定年

 

もう少し触れてみます上差し

 

 


役職定年は「転機」。

 

この事柄を転機と認識するのは重要なことです上差し

 

 

★転機(トランジション)

その後の人生・キャリアに大きな影響を与える

とても重大な出来事を指す。

 

 

転機は大きく3種類に分けられる。

 

1.予測していたこと

2.予測してなかったこと

3.予測していたのに起こらなかったこと

 

さて 役職定年はどれでしょうか?


 

 

一般的には

 

1.予測していた転機となりますね。

※違う!という人がいても先に進みますよ

 

 

今回の出来事を受け入れて

 

その先に

 

希望を見出せるような意思決定を行っていくことが

 

大切になってきます。

 

 

 

その手法の一つが

 

シュロスバーグの4S(よんえす)というキャリア理論。

 

 

「Situation(状況)」

 

「Self(自己)」

 

「Support(周囲の援助)」

 

「Strategies(戦略)」

 

※4つの頭文字をとって4S

 

 

もし、転機を前に

 

・どうしていいか分からない

・このままじゃダメなのか

・先延ばしにしてもいいかな

・脱サラして商売してみたいかも

 

と、「一体どうしたらいいんだろう?」

 

であれば

 

「4Sのどこで

 

つまづいているのだろう?」

 

この4つの点検が必要ですビックリマーク

 

 

↑この画の場合は自己、自分の靴が原因の一つかなうーん

 

 

つまづいている箇所を把握して

 

強化していくことが、

 

この先の自分の物語を再構成していくことの

 

大きな力となっていきます。

 

 

 

 

人生で誰にでも必ず訪れる

 

転機・危機・様々な節目。

 

この4Sは結構幅使えますグッ

 

 

迷っている方は

 

お近くのキャリアコンサルタントにご相談を爆  笑

 

 

 

 

 

香取神宮参道


 

 

地域に観光地があるっていいもんです照れ

 

 

たまに面倒なこともあるけどあせる


 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ 珍しいビックリマーク

 

 

 

 

亡き愛犬に食べさせてあげたかったなぁ。

 

自分トコのペットだったら

 

食べているだけでも可愛いんだよね照れ

 

 

 

 

 

千葉県香取市 カウンセリング

 

            ~ コンサルルーム CANTERA 

 

   ・国家資格キャリアコンサルタント

  ・心屋認定カウンセラー

  ・心理カウンセリング、コーチング

  ・グリーフケア・アドバイザー1級・2級修了


どうぞお気軽にお越し下さい(^^)/

こちらをクリック

  

.。.:*・゚ +.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

ホームページはこちら↓