群馬県水上温泉・蛍雪の宿「尚文」お部屋 ◆バリアフリーについて追記あります | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

※一番下に追記あります  2024年3月1日

 

 

少し前に訪れた群馬県水上温泉。

 

途中まで書きかけてそのままでしたあせる

 

その後奈良行っちゃったからねてへぺろ

 

 

先日泊まったのは

 

メインの温泉街から少し離れた

 

蛍雪の宿  尚文(しょうぶん)

 

 

 

 

 

 

 

お部屋は

 

母屋一階にある「あけび」

 

※確か室内は ほぼバリアフリー

 

 

ここに決めた理由

 

・部屋に風呂

・就寝はベッド

・椅子とテーブル

 

母親の希望を聞くと

 

最低でもこの三つは必要らしい。

 

 

畳に座ってくつろぐと

 

立ち上がるときにシンドそうなのは見てる。

 

それだけ脚力が落ちているということだよねショボーン

 

 

 

 

 

お庭には蛍が生息しているということで

 

あまり障子は障子は開けないでと書いてあった。

 

※部屋の明かりに寄ってきてしまうから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前に広いシャワーブースあり。

 

 

お風呂はかけ流しで

 

湯船の端からお湯が流れ出ていた。

 

 

 

 

 

 

この画だと確認できませんが

 

小さな滝があったんです。

 

滝音を聞きながら温泉につかりました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

車椅子も入れる広いトイレ

 

 

 

 

 

 

選べる浴衣は

 

館内の自販機スペースの前にあります。

※種類はあんま無い

 

部屋には作務衣の用意あり。

 

 

 

 

 

 

 

貸切風呂に近い休憩スペース

 

 

 

 

 

ジュースやスパークリングワイン

 

 

 

 

芋焼酎あったけど飲み過ぎるので止めといた。

 

 

 

 

コーヒーマシン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速自販機で缶ビールを買って一杯生ビール

 

母は部屋のお風呂へ温泉

 

その後スパークリングワインをもらってきた白ワイン

 

 

コップに水が入っているように見えますが

 

スパークリングワインです。

 

 

おしゃれなグラスもあったけど

 

量が入りそうなコップにした。

 

 

 

 

で、途中に買った玉こんにゃくをつまみに開ける。

 

別注料理なんかを眺めながらチビチビ飲む。

 

 

ここで赤城鶏の塩焼きを注文。

 

 

 

スパークリングワインのお替りを貰いにいって

 

冷たく飲みたいのでアイスも持ってくる。

 

 

始まっちゃってるなぁゲラゲラ

 

 

 

母がお風呂から出てきたので私も入ろう。

 

 

折角だから部屋の目の前にあった

 

貸し切り風呂へ行ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貸し切り温泉「岩の湯」

 

 

 

やっぱ温泉はいいですなぁ照れ

 

 

貸し切り温泉は館内に箇所にあり

 

無料で利用可。

 

 

 

 

さて

 

次はお待ちかねのお夕食キラキラ

 

 

 

 

 

◆ここから追記部分です

 

記事にバリアフリーのタグを付けています。

室内は問題ないのですが、館内は多少段差あります。

まず駐車場からホテルへ入るのに少し急な階段があります。

今回一階の「あけび」に宿泊しましたが、フロントから部屋へ向かう際、5.6段(うろ覚え)程度の階段を上ります。

※食事の際も毎回ここは通ります。

 

フリードリンクが置いてある休憩スペースへは、別に数段の階段(この先に貸切風呂・蛍雪の湯あり)

 

完全なバリアフリーではありませんので言葉が足りないと思い

追記しました。最近見てくれている方もいるので

 

宿のホームページに館内図も出ています。ご参考まで

蛍雪の宿 尚文

 

少しでも階段を減らすなら母屋一階です。

部屋に立派なお風呂がありますし、貸切風呂・岩の湯は目の前。

食事の時以外、階段は使わなくても済みそうです。

※フリードリンク等のサービスを取りに行く場合は除いて

 

宿泊前にメールで段差の心配を告げると

「階段がお辛い様でしたら…」と、

第二玄関からの入館を提案してくれました。

階段を使わずに入れるそうです。

 

不安がある場合、遠慮せず宿へ相談すると

食事部屋も含め対応できることは提案してもらえました。

スタッフの対応は皆さん親切です。

 

宿泊を予定されてこのブログを見て下さった方、

どうぞ楽しい旅行となります様に