豊川稲荷東京別院 | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

昨日は都内で会議。

 

早目に家を出て

八重洲でブランチ(朝食兼昼食)を済ませ

 

豊川稲荷別院へ行ってみた(・∀・)

 

 

 

 

 

狛狐さん

 

 

 

表情と佇まいが厳しそうで

 

先日行った三峯の山犬さんを思い出していた。

 

 

 

「拝殿」

靴を脱いで自由に上がらせてもらえます♪

拝殿内の左に大黒さんも居たらしい。帰ってから知る。

 

 

手水の向かいにあった大黒堂は気付いたんだけどな…

 

 

境内を散策

 

大岡廟

 

名奉行大岡越前は伏見稲荷を信仰していたそう。

 

 

 

境内には色んなお稲荷さんがいらっしゃる。

 

こちらは「融通稲荷尊天」

金銀財宝を融通してくれるそう。

 

 

融通金!頂戴してきました。

 

ここでこちらの独特なお供えに気付く

 

 

↓お寺の南門にある駐車場内のお店で購入できます

※正面(山門)も南門も青山通りに面しています

 

ちなみに南門から入るとすぐに霊狐塚があります

 

 

二つ以上購入するとお盆に載せてくれた

※お社がいくつもあるからね(・∀・)/

奥のお盆、私が購入した紅白の丸いお餅の上に小さな油揚げ。

 

手前には卵のみのものも。

こちらは宇賀神様と弁天様に捧げる方が多いそうだ。

宇賀神様か…そうだよな。 宇賀神様… 宇賀神様…

うーん(独り言)

 

 

 

今回私の中で何となく引き寄せられた

「叶稲荷尊天」

縁切り・禍事除けなどを聞いて下さるそうだ。

「必要な縁ならば今後も残るのだろう」と特定の人物を思い浮かべ

手を合わせる。

 

 

「弁天様」

お金を洗うザルが用意されています。

 

 

宇賀神様を中心に右に「太郎稲荷」左は「徳七郎稲荷」を祀る

「三神殿」

ズラーッとたくさんのお稲荷さんがヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

境内には七福神もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

霊狐塚

 

霊狐塚のマスコット(?)

 

 

 

「奥の院」

 

こちらも自由に昇殿出来ます(・∀・)

 

 

こちらのお寺

沢山の赤い提灯が下げられています。

 

 

中には知った芸能人の名前も

 

都内の一等地という立地にも関わらず

無料駐車場が整備されています。

 

 

↓山門のすぐ隣「稲荷会館」にも何台分か駐車スペースあり。

 

 

ビルが立ち並ぶ都内の幹線道路沿い

 

こんな場所にとても素敵なお寺(曹洞宗)

 

もっと早く来ればよかったな。

 

 

奥の院と本殿は自由に昇殿出来ますが、

24時間いつでもOKではありません。

行かれる方はご注意を(^-^)ノ~~