淡路島・伊弉諾神宮① | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

伊弉諾神宮①としたからには、連載する気満々です。
「来てよかったなぁ」と心から思った場所。
※帰ってきたから何度も思い出している。
 
 

 
 
 
 

学生募集か…
私は生まれ変わったら神職につきたいから来世でね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木を大切にしたいからおみくじ結ばないでねって。
そうだよね~
※ここ最近、香取神宮で杉の木の小銭出現率が激減しているv(^o^)
 
 
 
 
 
 
こちらの手水はカメ
 

 

 
「幽宮」とな?
 
帰って調べてみた
 
幽宮(かくりのみや)   ~伊弉諾神宮ホームページ~
日本書紀神代巻に「是以構幽宮於淡路之洲」とあり、神功をはたされた伊弉諾大神が、御子神の天照皇大御神に国家統治の大業を委譲され、最初に生まれた淡路島に帰還され、多賀の地に幽宮を構えて余生を過ごされたと伝えています。この地で終焉の時を迎えられた伊弉諾大神は、その住居の跡に神陵を築いて(現本殿の位置)お祀りされ、これが最古の神社である伊弉諾神宮の創祀の起源だとされています。
 
幽宮(かくれのみや)  ~コトバンク~
神霊が人前に示現することなく永久に鎮まる宮。 「 -を淡路の洲くにに構つくり/日本書紀 神代上訓

 

 

 
 
 
 



つづく