富士山下宮小室浅間神社は、富士山を

間近に望む浅間神社のうちのひとつ。

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

ただ他と違うのは流鏑馬を行うことと、

いろんな種類の馬(神馬)たちを間近で

見られるということ。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

赤い欄干の橋と鳥居をくぐっていくと、

結構広い馬場と馬舎が見える。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

左の馬房にいるのはサラブレッドかな。

他は木曽馬などがのんびり仲良くいる。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

ポニーも一緒に暮らしている。

流鏑馬以外にも馬が観光客を乗せたり、

荷物を運んだりするイベントにみんなで

参加しているとのこと。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

とても大きな優しい目をした馬が、

日向ぼっこでウトウトしていた。

いかにもばんえい競馬で走っていた

ような立派な体格に圧倒される。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

近寄ってもおとなしく、あまりにも

悠然としているのでもっと近寄って

顔面アップを撮らせてもらった。

 

人を信頼している感じが伝わって、

思わず話しかけたくなるような、

ほっこりした時間が流れている。

 

 

 

FinePix S5 Pro + AF-S NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5 G ED

 

木曽馬らしい小さな馬がばん馬に近寄り、

何か話かているような感じで戯れる。

 

神社であることを忘れ、どこかのホース

パークかなと思ってしまうほど。

富士山と馬に会えるという意外な組合せ

が楽しめる面白い神社である。