海老取川対岸の住民や空港関係者の
利用以外は存在感が薄かった駅だが、
2023年に飲食店やホテルなどがある
HANEDA INNOVATION CITYが開業。
ライブハウスも併設されており時折
若者で溢れる日まである変貌ぶり。
その駅名の由来となった天空橋だが、
壮大な名前からは程遠いと言わざる
を得ない素朴で少し古びた橋である。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
人と自転車しか通れない狭い橋で、
魚眼レンズで見ると迫力があるが、
いい感じで寂れている雰囲気。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
橋を渡ると京急天空橋駅地下への入口がある。
明り採りの三角ガラスがちょっとキュート。
その向こうにはHANEDA INNOVATION CITY
が異世界のごとくそびえ建つ。
ちなみに駅の出口案内に「HI CITY口」と
書いてあったのだが、ハイシティではなく
HANEDA INNOVATION CITYの頭文字を
とってHIと気づくのに少し時間がかかった。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
そのHI CITYに向かわず多摩川の方へ行くと、
唐突に旧穴守稲荷大鳥居が建っている。
今は隣駅の場所に移った穴守稲荷が元々は
現在の空港敷地内にあったとのことで、
鳥居の向こうを離発着して行く航空機を
見ていると空の守り神なんだなと実感。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
ターミナルの方へ環八沿いを歩いて行くと、
まだまだ造成している場所が多く、これから
どんどん開発されて行くんだろうな、と思う。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
ここから国際線ターミナルまでの環八沿いに、
ソラムナード羽田緑地なる遊歩道が続く。
緑感はなく、どちらかというと殺風景で、
しかも、ここにたどり着くのにどう行ったら
いいのか分かりにくい場所にある。
当然、いつも人は少なく寂しい感じもする。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
途中に羽田空港船着場がある。
結構大きな船着場なので大きな船の
使用を想定しているのだろう。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
結構な距離を歩いて国際線ターミナルに着く。
京急は地下だがモノレールは地上を走る。
飛行機の写真は一切なく羽田空港周辺を歩く、
マニアックな散歩道でした。
FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5