海老取川対岸の住民や空港関係者の

利用以外は存在感が薄かった駅だが、

2023年に飲食店やホテルなどがある

HANEDA INNOVATION CITYが開業。

ライブハウスも併設されており時折

若者で溢れる日まである変貌ぶり。

 

その駅名の由来となった天空橋だが、

壮大な名前からは程遠いと言わざる

を得ない素朴で少し古びた橋である。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

人と自転車しか通れない狭い橋で、

魚眼レンズで見ると迫力があるが、

いい感じで寂れている雰囲気。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

橋を渡ると京急天空橋駅地下への入口がある。

明り採りの三角ガラスがちょっとキュート。

その向こうにはHANEDA INNOVATION CITY

が異世界のごとくそびえ建つ。

 

ちなみに駅の出口案内に「HI CITY口」と

書いてあったのだが、ハイシティではなく

HANEDA INNOVATION CITYの頭文字を

とってHIと気づくのに少し時間がかかった。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

そのHI CITYに向かわず多摩川の方へ行くと、

唐突に旧穴守稲荷大鳥居が建っている。

 

今は隣駅の場所に移った穴守稲荷が元々は

現在の空港敷地内にあったとのことで、

鳥居の向こうを離発着して行く航空機を

見ていると空の守り神なんだなと実感。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

ターミナルの方へ環八沿いを歩いて行くと、

まだまだ造成している場所が多く、これから

どんどん開発されて行くんだろうな、と思う。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

ここから国際線ターミナルまでの環八沿いに、

ソラムナード羽田緑地なる遊歩道が続く。

 

緑感はなく、どちらかというと殺風景で、

しかも、ここにたどり着くのにどう行ったら

いいのか分かりにくい場所にある。

当然、いつも人は少なく寂しい感じもする。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

途中に羽田空港船着場がある。

結構大きな船着場なので大きな船の

使用を想定しているのだろう。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

 

 

 

 

 

結構な距離を歩いて国際線ターミナルに着く。

京急は地下だがモノレールは地上を走る。

 

飛行機の写真は一切なく羽田空港周辺を歩く、

マニアックな散歩道でした。

 

FUJIFILM FinePix S5 Pro + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5