息子の紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
週2日療育(個別、小集団​)


学校説明会に行ってきましたにっこり


就学相談で支援級を見学した時と就学前健診の時に小学校へ行ったので今回で3度目。


幼稚園はスパルタ&脅しがひどいですが、



小学校(学区外も含め)は、自由な雰囲気で、


スタースクールカウンセラー、児童支援の先生が常駐していていつでも相談可能


スター週1日、希望者は先生方との相談会がある(相談する先生も選べる)


スター一年生の間は他学年の保護者数名と支援の先生が各教室にいて、困った様子の子どもがいたら声かけをしてくれる


スター別室登校可能


スター学期途中でも支援級に転籍可能


こんな感じで支援も充実しています。


学校説明会では合理的配慮の説明もあり、特別支援に力を入れているなという印象でした。



説明会の際に、息子のトリセツを先生に渡しました。


スターキョロキョロ周りを見て不安そうだったら声をかけてほしい


スターザワザワした環境だと集中力が途切れるのでできれば席は前の列にしてほしい


スター友達とトラブルになったら双方に話をしてほしい

ビンタ事件で担任への不信感が強まった為下矢印



こんな内容の支援シートを提出飛び出すハート



あと、持ち物の管理も微妙なのでそれについても見守りもお願いするかも。


持ち物管理については、

二重丸必要な物を鞄の中から見つけられない


二重丸鞄を忘れる(手ぶらでフラフラしている)


二重丸ここに入れるからね!と鞄の中に例えばクレヨンなどを入れても存在を忘れて、クレヨンを持ってきていない(忘れ物をした)と思い込む


などなどです。



息子のトリセツを受け取ってくださった先生から


「来月、お電話するのでまたお話を聞かせてください。楽しい学校生活になるよう協力していきましょう」


というような言葉をかけていただきました。


小学校生活、不安ですが楽しく登校できたらいいなと思っています。


最悪の事態も想定して、フリースクールにも見学に行きました。


その話はまた今度書きたいと思いますにっこり