息子の紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
田中ビネー IQ120(2022年12月)

週2日療育(個別、小集団​)



続きです。



夕方、先生から電話がかかってきました。



花Sちゃんは言葉遣いが非常に悪く、数日前にも注意をしている


花朝の会でSちゃんの名前は出さなかったが、

嫌な思いをしているお友達がいることを話した

いじめですよね?①に書いてます



とお話がありました。



私「息子がSちゃんにちょっかいを出していることはありますか?」


先生「ないと思います。息子くんは決まった友達と遊んでいるのでSちゃんに自分から近づいているのは見たことがありません。」



先生「Sちゃんとの接点は名前順に並ぶ時くらいだと思います。」



私「息子も名前順に並ぶ時に言われると言っていました。あとは体操教室も一緒なのでその時にも言われているみたいです。」



先生「名前順に並ぶ時は席を離すようにします。体操教室は私は分からないので…


体操教室は専任の体育の先生がやっています。

たしかに体操教室の様子は先生はわからないだろうけどお前のクラスの生徒だろと思いました真顔

口が悪くてごめんなさい



先生「他の子にも聞いたら、嫌な言い方をされた子もいて…多分Sちゃんから言われたと思うんですけど…


いや、Sちゃんとは限らなくね?微妙な聞き取りならするなよ真顔



先生「他の子はそんなに気にしてないと言うか…息子くんしか気にしてないんですよね。」


ん?んんん?昇天

喧嘩売ってんのか



先生「Sちゃんは自分ができていることは他のお友達もできていて当然と思っていて、それで強い口調になってしまうというか…」



私「それは以前に伺っています。前は息子の行動が遅いことが原因と思われるような指摘だったので私も様子見していましたが、今はキモいと言われています。それってSちゃんの性格関係あります?私は興味ないです


Sちゃんの性格なんか知らん真顔

以前から先生の対応に疑問が多いのもありイラっとしましたムキー



先生「息子くんがすぐに私に言ってくれればいいのですが…私にはSちゃんのことを全く言ってこなくて」



私「すみません、息子から聞いた話なので事実は分かりませんが、以前Sちゃんではない子からビンタされた時に先生に言ったら、やめてって言えばいいんだよとだけ言われて、ビンタした子には何も話してくれなかったと言っていて、それから言いにくいみたいです。」



先生「ええ〜そうなんですか…私の対応が至らなくてすみません。」

明らかに少し動揺している



私「でも朝の会で先生がお話ししてくださって、息子は『先生に伝わった』と言っていたので、今後は言えるかもしれません。」



先生「私ではなくてもお母様には伝えられると思うので話があったらすぐにご連絡ください」



私「はい。ですから昨日息子に黒い糸がついていた際にSちゃんから『キモい』と言われたと連絡帳に書きましたよね?」

黒い糸がついていてキモいとか…めっちゃタチ悪くないか

まだ年長さんなのに信じられん

しかも女の子


先生「あ…はい」


はいって何だよ真顔



私「…では、これからも息子から聞いたら即先生に連絡しますね(圧)



先生「お友達から〇〇されたと言われた時には私も相手の子に話をいているのですが…息子くんはそういう風に思ってしまったということで申し訳ないです」



息子の話を鵜呑みにするわけではないですが、

息子、めちゃめちゃ記憶力がいいんです。


3ヶ月くらい前のことは、日付も詳細に覚えていることが多いです(検証済み)


そしてまだ自分が優位に立てるように大袈裟に伝えたり、嘘をついたりする知恵はありません。


今までの担任の対応から、ビンタされた子に事情は聞いてないだろうなと感じました。


先生との話は以上です。


今後、またSちゃんから何か言われたら強く出ようと思うし、


全体に言うのではなく、Sちゃん個人に注意してもらおうと思います。


なんなら私が出ていっても良い真顔

モンペか


はぁぁぁ〜


モヤモヤモヤモヤモヤチーン


でも今後もハズレの先生に当たる確率は大いにあるし…

もうハズレと言っちゃいます


モヤモヤモヤモヤモヤ(再)


この対応で良かったんだろうかぁぁぁぉゲロー