息子紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
幼稚園年長さん
高機能自閉症(2023年1月診断)
田中ビネー IQ120(2022年12月)

週2日療育(個別、小集団​)


少し前から、同じクラスの女の子に


中指を立てられる

「キモい」

「バカ」


と言われると息子が話すようになりました。


その女の子(以下Sちゃん)の話はよく息子から聞いていて、


6月頃から、

「息子くん遅い」

「〇〇知らないの?」


など、息子の行動が遅いことなどを指摘されるようにたみたいです。


夏休み明けても指摘され続けているので、担任の先生に話しました。


担任の先生は、


自分ができている事を他の子ができていないと厳しめに注意してしまう子。」


「言い方がきつい時はその都度注意している。」


「息子に言っているのを聞いたら注意します。」


と言っていました。


息子に対してだけではなく他の子にも言っている事、


息子が上靴入れの場所がわからなかった時に教えてくれていた事、


言い方は強いけど、息子の行動が遅い時の指摘である事から少し様子見をしていましたが、


「キモい」と言われたり、中指を立てられたりすると聞いて連絡帳にSちゃんから言われていることを書いておきました。


先生は朝の会で、


人を傷つける言葉を言うお友達がいること


言われたお友達は幼稚園に行きたくないと言っている事


傷つく言葉を言っているお友達がいたらみんなで注意しよう


と言ったそうです。


息子はその時大きく頷いていたそうです。

先生からお電話で教えてもらいました


息子は、


照れ「やっと先生にわかってもらえた」


と言っていました。


というのも、前にSちゃんではないお友達からビンタをされた時に、


勇気を出して先生に


ショボーン「〇〇ちゃんからビンタされた」


と言ったらしいのですが、


先生は、


ひらめき「やめてって言えばいいんだよ」


と言ってビンタした子と話をしてくれなかったらしく…


子供の言うことなので真実は分かりませんが、


息子は、


ショボーン「Sちゃんのことは先生には言わない。どうせ伝わらないから」


と言っていました。


これを聞いたのは、連絡帳にSちゃんのことを書く前日です。

もっと早く教えてくれ


息子は折り紙や工作など、幼稚園の活動で分からなかったり、困ったことがあると


先生に手を挙げてヘルプ要請できるようになっていますが、


お友達関係で困った時は先生に言うのは恥ずかしいと言っていました。


多分勇気を出して言ったと思うんです。


この件で完全に先生への信頼はなくなったみたいでした。


この事も先生に言おうと思っていました。


その日の夕方、先生から電話がかかってきました。


②へ続きます