孫の人生背負う? | 専業主婦に休みは無い⚠

孫の人生背負う?


義弟息子が今年大学受験らしく、第一志望が県外だからもし合格したらひとり暮らしになると。

引っ越し費用と生活費、学費などなどお金がかかるだろうけどそれは覚悟の上だと思うんだけど

俺さー孫が東京の大学受かったらよろしくって言われちゃってさー(そもそも東京じゃない

それを聞いた義父友が

何がよろしくなのや?

いや、そいづは分かんねぇけど

金か?

んだと思うけどな!

何であんだがよろしくって言われんのよ!何の為の親なのよ?子供を大学に行かせる為に働いて貯金して積立するのが親の役目なんだよ?それやんないでじぃちゃんに金出せってそんな話ねぇぞ?何で何も言わねぇの?それは親の役目だって言ってやんなきゃどこまでも甘えてくっぞ?

はい、それはごもっともです。
子供の将来の夢が叶うようにサポートするのが親の役目だと思うし、親の実家が資産家でよその家庭を養える余裕があるならまだしも明日にも共倒れしそうな家に金の無心などあってはならないと私も思います真顔

子供を進学させる為のお金があるならまだしもそのお金すら無くて最初から人頼りな人は親としての責任や自覚とか無いんですか?と言いたくなるのがコレ↓
 


自分の娘に自分で行きたくて行くんだから入学前にかかるお金は自分で働いて出しなさいって言って、バイトじゃ全然足りないからと娘ちゃんから旦那にヘルプが来たのよ不安

就職先確定したのに土壇場で専門行かせることを薦めたくせにね真顔

で、たぶんコレきっかけで義父が調子乗った不安
 


義弟にもたぶん俺が金出してやった!って話を自慢気にしたんだろうね~だから言われたんだと思うよ?

俺次の年金で孫ちゃん(私の娘)のお祝いに使おうと思ってたんだけどさーパパ要らないって言うしーどうしよっかなー!

あんだアホだっちゃなー!今年から初めて学校に行く孫と大学に行く孫、どっちが大事かわがんねのが?しかも孫ちゃんとひとつ屋根の下で暮らしてんだぞ?何考えでんのや?そっちには小学校入学にランドセル買ってやってんだべ?

うん、確かに旦那は言った、お金大事にしろ!お祝いなんて良いから!って。
だけどそれはお祝いに使うんなら葬式代にでも取っといて貯めててくれって意味で、うちは要らないからよそに使えって意味じゃないの真顔

私は私の両親と同額のお祝いなんて最初から期待してないし、そもそも同額なんて無理だから貰えたらラッキーくらいで思ってるけど社交辞令で無理しなくていいよとは言ってる。
(またお祝いの金額聞かれたら正直に言うからと両親には言われてる。言ったらさぞビックリするでしょうね。きっとランドセルも買えないくらいの金額をお祝いで出そうとしてると思うから、頑張っても五万くらいなら到底両親には届きません。内孫なのに外孫に多く使ったら田舎じゃただの笑い者だわ)
少額でも高額でもあるのと無いのじゃ全然違うけどね真顔


頼られてる俺鼻高々ジジイの鼻はいつ折れるんでしょうかニコニコきっと入学式当日に折られるんでしょうね、私の両親によって桜