進学費の援助 | 専業主婦に休みは無い⚠

進学費の援助


唐突に旦那から

合格通知来たんだってー

主語がないので考えてみると…

あー元嫁娘ちゃん?良かったね!おめでとう

それでなんだけどさ、前に渡した10万以外にお金がかかるらしくてそのお金を出してくれないかってLINE来たんだよね

私の中では予感的中ですニコニコ
(あ~やっぱりね~)って真顔

旦那の話によると(元嫁子や元嫁からされた話)母子家庭だから免除されたり返済義務の無い奨学金が借りれて入学金10万って言われたんだって言うのね?

合格通知来たけど学校名さえ教えてくれないんだとかひらめき

私も過去に専門学生だったし、友達の中には母子家庭で奨学金で入学した子も居たし、奨学金使って卒業して返済に追われてたって人も居たし、旦那よりは知識あると思ってるのねニコニコ

だけどさ私が突っ込むと

月々の授業料は?

それは奨学金で賄われるらしいよ!

じゃあ教材は?

入学する時に必ず買わなきゃならないのがあってそれは買うらしい

じゃあ備品は?細々したのとか

たぶんそういうのがお金かかるって意味じゃないのかな?

でも高額だって言って来てんでしょ?備品だけでそんな高額になるのっておかしくない?ピアノでも買うんですか?w

入学するのは保育系なんですってニコニコ
奇遇ですね~私の友達の中に保育士さんわりと居るけど大学や専門を卒業してる人なんですよねぇ~ニコニコ
(聞いたら何にどれくらいお金がかかるか分かってしまうんだけど)

私さ~介護の専門行ってたけど勉強って介護だけじゃなくて、医療とか家庭科とか建築とか礼儀とか習ってさ、保育だって保育だけじゃなくて他にも基礎知識を身に付けるのに一見関係無いと思うようなことも習うんじゃないの?

介護は命に関わるからそりゃ医療の知識は必要でしょ!保育は必要無いんじゃない?

保育って命に関わるよね?命預かるんですもの不安旦那はこうやって私がこのときこうだったって話をしてもちーっとも聞いてくれなくて

ホント、何にお金がかかるって言ってるんだろ?

って言ってた真顔
あのね、そもそも入学金が本当に何割か免除になって10万になったとしても奨学金で全額賄えてタダ同然で卒業までってそんな話聞いたこと無いんだけどニコニコ

娘の通う幼稚園ですら保育料無償化にはなってるけど、管理衛生費、暖房冷房費とか取られてるよ?その場所を使うのに必要なお金ってことだよね?つまりはニコニコ

私の母は私がひとり暮らしする費用以外に学校にかかった金額は1年で300万だって言ってたよ?母子家庭の免除の制度でそれがどれだけ免除になって奨学金でどれだけ賄われて手出しがどんなもんなのか私は分からないけど、よく知らないのに出すって言わない方が良いと思うよ?それ分かってて試験受けたんでしょうから


専門学校に行きたいとは言われたけど、何処の何科を受験して何になりたいとハッキリ言われたわけでは無いのですニコニコ

先に10万は必要で受かったら支払わないといけないと言われたから旦那は渡しただけで、まさかそれ以外も負担してくれと言われるなんて旦那は想像もしてなかったようですあんぐり

私はね、容易に想像出来たけどねニコニコ
(これ絶対お金出してって言ってくるやつー!)ってニコニコ
何百万とかかるよね?進学ってニコニコ
旦那に何故か金欠でさーって言って来るけど旦那曰く金欠じゃ無かった時ってあるか?って話なんだけどって言うくらいお金に余裕がある訳じゃないのに某通信講座みたいに安く入れるって言っといて後から高額だから負担してって詐欺かよって思っちゃうんだけどニコニコ

旦那はうまーく転がされてる感じするよね~
でもさ、この専門の学費負担はそもそも旦那の将来計画の中に組み込まれて無かったから(最初は就職すると聞いてたのに卒業まで1年となったら急に進学すると言われました)寝耳に水、こちらも1人増えたし学費の半額負担も難しい真顔

あれ?学資保険かけてたんじゃなかったっけ?

以前娘にかけようとしたら前の子供にかけたけどあんまプラスになんないから娘にはかけないって言って娘に学資保険かけさせてくれなかったよね?

知らない。解約してたら無いんじゃない?

金銭的な問題で解約してる可能性はあるが、子供の口座を持って将来のためにと貯金してあるのなら今使うのが妥当じゃないかと思い

貯金してないのかな?お年玉やお小遣い入れて…児童手当とか

どうだろ?

その家庭によりけりだけど、旦那は前に娘が貰ったお年玉やお祝いを取り上げようとしたから元嫁もそんな気持ちの人なら貯金という貯金は無いだろう泣き笑い
児童手当は育てる親にくれたもんだろ?って真顔で言ってたからドン引きしたわ)
(だから元嫁子達のも親が手を付けてたとしたら18年間分無くてそれを知ったらどうするんだろって考えたらゾッとした)

てかあんまりしつこく言ってくるなら言えば?こっち2人目生まれて学費援助出来ないって

考えとく

いやいや、考えるんじゃなくて言えよ泣き笑い
あっちはこっち子供1人で余裕だと思ってんだから真顔
進学するなら養育費は継続で支払うつもりなんだろうか不安
(+3年だと娘の小学校入学にも息子の幼稚園入園にも重なってしまう)


だから言ったじゃん!専門安くないよ!って泣き笑い
仮に今年1年折半で何とかなっても来年再来年もかかるんだから無理なものは無理と断って欲しいんだけど真顔

親の離婚、子供に罪は無いと言うけれど本当に何処まで手をかけなきゃなんないんだろう泣き笑い
旦那有責なら死ぬまで子供にって思って良いのかもしれないけどね真顔