【保存】「人と仲良くなるが苦手」の特徴チェックと対処法。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

「人と仲良くなるが苦手で怖い。」

 

「一人が楽だ。」

 

 

 

 

 

 

きちゃんも過去、めちゃくちゃあって。

 

  • 自分から「入れて」したことはなかったし、
  • 一人が好きで楽だったし、
  • 自分の感情を出したり、深いコミュニケーションを取るのが苦手。
  • 人を助けるとか、あまりしてこなかった。

冷たい人間だと思ってたんだけどね?

 

 

 

 

 

 

 

その根っこには、

 

「子供の頃に一人で頑張るしかなかった」

 

がある。

 

 

 

 

  • 大人が頼りなかったり、
  • 大人がウソをついてたり、
  • 大人を信頼できなかったり、
  • 大人に受け止めてもらえなかったり、
  • 友達にいじめられたりして、

 

 

 

 

 

人は信用してはいけない

人は攻撃をしてくる

人は頼りにできない

 

 

 

から、

一人でやるしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

自分の問題を解決するために、

日々を生きていくために、

 

「他人を必要としてはいけない」

 

デフォルトとしてある。

 

 

 

 

一人でやるしかないのに、

いちいち感情を感じてたら動けなくなるしさ。。

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

1.向き合い方

 

 

大事なのは、自覚すること。

具体的にどんなクセがあって、どんな時に起こりやすいか。

 

 

 

 

「一人で頑張ってきた人のクセ」簡単チェック気づき

 

  • 友達になりたいけど、困ると遠ざけたくなる。
  • 長く続く人間関係があまりない。
  • 人に近寄られるのが怖い、身構えてしまう。
  • 仲良くなると「自分一番!」ってなる時がある。
  • 感情を表に出すのが苦手で、平然としてる。
  • 内面を知られるのが怖い。
  • 弱みは晒さないし、助けを求めない。一人で耐える。
  • 意見や必要なことを言わない、秘密にしがち。
  • 困った時やストレスがかかると一人になりたがる。
  • 自分時間が大事で、侵されるのがイヤ。
  • 自分のためにお金をかけることに抵抗がない。
  • 自立や自由に憧れる。

 

 

 

 

  • 人間関係全般が怖くてブレーキをかけてしまう。
  • 困ったら関係を切りたくなる。
  • 他人の言動を否定的に捉えるクセがある。

 

のも大きな特徴。

 

 

 

 

 

2.対処法

 

0にしようとしなくていいから、

選びなおす

 

 

人間関係を作らないようにするクセ=ブレーキは、

過去に、

「一人で生きていくしかなかった自分を守るため。

 

 

 

 

今は、どう?

今も、必要?

今は大人になって、大切な人とどう生きたい?

 

 

再度確認して、選びなおそう

 

 

 

 

 

 

 

 

できなくてもいい。

考えること、決めることが大事だ。

 

 

 

 

 

信頼できる人に、

自分の好きな人に、

仲良くなってみたい人に、

知って欲しいなと思える人に、

 

 

 

 

少しずつ、

自分の感情や抱えている思いを

シェアしていけるといいね。

 

 

 

 

 

一緒に何かするのも

おススメだよ。

 

 

 

 

 

0にしようとしなくていいし(2回目)、

定期的に「一人時間」を作って

回復するのもいい。

 

 

 

 

 

人に晒せない弱みは

自分を苦しめるけど、

晒せたら、強さになる。

 

 

 

 

 

 

 

きちゃん、

過去のやらかしをお客さんによく話すけど。

反応が良くて驚くよ。

 

 

「具体的で参考になった!」

「そんな風に考えればいいんだ!」って

喜んでもらえる。

 

 

 

 

 

シャアすると、

自分の良さをわかってくれる人や、

サポートしてくれる人がいる。

 

 

 

 

 

おかしい人に出会っても、

今の自分なら対処できるよ。

分からない時は学ぼう。関連に入れておくー!

 

 

 

 

 

人はウソをついたり、

支配してくるものじゃない、

「大半は仲良くしたいんだ!」を、

知っていこう

 

 

 

 

 

今より強く自立していけるから、

すごくおススメ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

*関連

人間関係について!気になったのを読んでみるといいですメモ

 

人間関係で大切な3つ

人間関係が苦手な人がやってる3つ

不安な人に遭遇した時の対処

忘れられないトラウマを乗り越える

あいつが反対してくる仕組み

 

 

 

 

 

この記事がなるほど!と思った方は、

いいね、コメント、リブログ

シェアしてくださるとうれしいです(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらからできます。

 

 

 
 
 
 
 

おしまい♪