不安は人を「バカ」にする。 | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

「自分、周りをバカにしてた、おっす。。」

って気づく方が続出しております

(゚∀゚)

 

 

 

 

 

こちらの記事についたコメントです。

ありがとうございますニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人間、誰しもなんかしらバカやん
じゃあ、バカを否定しても意味ないやん

バカを味方に出来たら最高やん
と記事を読んで思いました

と同時に、めちゃくちゃ周りをバカにしてジャッジして否定してることに改めて気づいてギクッΣヽ(`д´;)ノ

職場のあの人は、話の理解が遅いバカ
あのママ友は、子育てに余裕がないバカ
私の母親は、私に嫌われるバカ


だーかーらー私も私のバカを許せなくて隠そうとして無駄に疲れてイライラしてる

私バカやねん
バカで普通やねんて
隠さなくても殺されないって
ノートして落ち着くこ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

人は、

不安だと

バカになるし、

 

 

不安で隠すと

めんどくさい不安バカになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が悪いのを隠して

「メガネしない!!」

って生活してる感じ。

 

 

 

 

何をするにも

目を細めて

力入れて

近くに寄って何とか見てる

(-"-)

 

 

 

 

 

 

「メガネしなよ。」

ちょっと不満「ダメ!!」

 

 

「メガネあるよ。」

ちょっと不満「大丈夫なんで!」

 

 

 

「メガ、、」

不安「見える!!見えないってばれたらアカン!!」

不安「だって前、怖いことあったもん!!絶対絶対そうなるもん!!」

 

 

 

 

悲しい「なんで、私はみんなみたいにできないのー!!」

悲しい「私のこと、わかってよ!!!」

悲しい「私バッカり!!」

 

 

 

 

って騒いでる。

(騒いでるとか言うな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安バカを、

ショック状態って言います。

人が事故にあった時のような心の状態です。

 

 

  • 同じことをグルグル反芻したり、
  • 自分を責めたり
  • とにかく答えが欲しかったり、
  • とにかく聞いて欲しかったり、
  • 「絶対!!」って視野が狭くなったり、

 

「私バッカり悲しい!!」

 

 

します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと、

落ち着いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安バカは、

不安を吐きだしたら、

落ち着くから。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいかい。

 

 

 

 

 

 

過去、

バカで

  • 傷ついたり、
  • 騙されたり、
  • 悲しかったことがあったかもしれない。

悲しみは過去にもどって感情を感じて、癒そう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

普通の人は、

バカを否定したりしないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカに

いい/悪いってある?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカに、

いいも悪いもないのよ。

あるのは、特性。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカは、

自分の人生に影響があるものは、

対処したらいい。

それだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

バカで、

周りに不利益を与えてしまったら、

謝ってリカバリーする。

それだけ。

 

 

 

※リカバリーってのは、不利益=損害を埋める行動です。

辞める、離れるとかは、逃げだからね?ダメよ?

 

 

 

 

 

 

職場のあの人は、話の理解が遅いバカ
→みんなに伝えて、ゆっくりやれ。

図にする、書き出すをして整理しろ。じっくり考える部署に異動しろ。

 

 

あのママ友は、子育てに余裕がないバカ
→「私、コレできない。」っていっぱい言え。

 

 

私の母親は、私に嫌われるバカ

→頭がおかしくて、娘に嫌われるような愛情しか渡せないバカ。

 

 

 

 

 

 

 

私も、

私のバカを許せなくて隠そうとして無駄に疲れてイライラしてる

 

 

 

頭がおかしい母親が許せない

 

 

母親に似てるバカな自分も許せない。

 

 

母親に似てるのがバレたら

「死ぬ!!」

と隠して走りまくってる。

 

 

疲弊。。

 

 

だねー。

 

 

 

 

 

  • お母さんを理解する
  • バカを認める
  • 社会の中で練習していく

 

を並行してやっていくといいね。


 

 

 

 

 

 

この記事が「なるほど!」と思った方は、

いいね!コメントしてくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらからできます下差し

きちゃん公式LINE