子供に「甘えられる」のを拒絶しちゃう~甘えるの定義~ | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。

 

 

甘えられる

のイヤ。。

のしくみ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルベル【お知らせ】

 

 

 

今月、

「望み発掘プログラム」

募集しますークラッカー

 

 

 

公式LINEにたくさんのお問い合わせ、

ありがとうございます✨

 

 

「いつですか?」

「やりますか?」

 

 

 

やります!!

 

 

 


6か月ぶりの募集です!!

お待たせだよー。

先月は募集できず、ごめんなさいー🙏

 

 

 

ただ、

内容をブラッシュアップしまくってる👍✨

めっちゃ楽しみうっほ♪

 

 

 

 

募集日や詳細は、

あさって

5月20日(金)

ブログで

お知らせしますー乙女のトキメキ

チェックしてね指差し

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

まずは、

「子供を変えるんじゃない、自分だわ!!」

って向き合ってきたことが、素晴らしいです👍

チョベリグー👍です。

 

 

 

 

 

・子供に、甘えられるのがイヤ

・子供の、イヤイヤめんどくさい

・子供の、意味わからない行動に、

付き合えない、、

 

 

 

 

きちゃんもあったから、

わかるわー。

 

 

 

 

 

子供って、

そういうものだし、

受け止めてあげたら安心する。

 

 

 

 

わかってる。

 

 

 

 

 

でも、

心の底では、

だし、

拒絶しちゃう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しいよね

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

「何が、めんどくさい?」

 

「どんなところが、イヤ?」

 

 

 

「めんどくさい」って、

曖昧で便利な言葉だから、

「何がめんどくさいのか、イヤなのか」

中身を具体的にしてね。

大事!

 

 

 

応じなくちゃいけないこと?

振り回されること?

責められてるように感じること?

コントロールされそう?

 

 

 

 

相談者さんにとって、

「甘える」

=愛情の確認、お伺い

 

だからじゃない?

 

 

 

きっと、

子供の頃に思い切り、

出来なかったよね。

 

 

 

 

 

寂しい時に、

甘えたい時に、

「お母さん、これならいい?

「お母さん、今大丈夫?

「本当は寂しいよ、気づいて?」

 

 

ってお伺いしてたんじゃない?

言えなかったよね、

SOS出してたよね、。。

 

 

 

 

 

弟や妹や、

他の人に譲ったり、

やらなくちゃいけないことが、

たくさんあって。

 

 

 

 

 

・よく見てないと

・かまってあげないと

・代わりにやってあげないと

・話を聞いてあげないと、

・望みを叶えてあげないと、、、

 

 

 

 

 

だから、

甘えられる

=「もっと欲しいよ。」

「足りないよ?」

「愛してるなら、ちょうだい?」

 

ってお伺いされてるように感じる。

SOSに感じてしまう。

 

 

 

 

「やめてー--!!!」

「私に強制しないでー-!!」

「もう、疲れたんだよー--!!!」

「こっちのことも聞いてよー-!!!」

 

 

 

ってあの頃の心が、

叫んでいるんよ悲しい

 

 

 

・子供みたいなことは、いけない。

・泣き言はダメ。

・しっかりしないと。

・これ位やらなくちゃ。

 

 

 

 

あなたが、

頼りになって、

よく気が付いて、

強くて頑張り屋さんなこと、

みんな知ってる。

 

 

 

 

 

知ってるにっこり

 

 

 

 

 

だけど、

それだけじゃなくて、

いいよ(´▽`)

 

 

 

 

・弱くても、

・できなくても、

・わかんなくても、

・やりたくなくても、

いいよ(´▽`)

 

 

 

 

・できないことは、

「できない」って言って、

・やりたくないことはやめて、

・疲れたら休んで、

 

・やりたいことを

「やりたい。」って言って、

・「やって」ってお願いして、

いいよ(´▽`)

 

 

 

 

理由がなくても、

やっていいよ(´▽`)

 

 

 

 

 

「甘える」って、

愛情を信じてる、

感情そのまま、

だから。

 

 

 

お母さん、見てーニコニコ

お母さん、聞いてーニコニコ

お母さん、大好きだよーニコニコ

お母さん、一緒にいてーニコニコ

お母さん、これできないー驚き

お母さん、これやってみたいーニコニコ

 

 

 

 

お伺いされてない、

足りなくない、

大丈夫。

 

 

 

 

 

子供、

あなたが大好きで、

あなたの愛を信じてて、

受け止めてくれるって、

言っても大丈夫って、

そのまま出してる。
 

 

※うちの子はお伺いしてる、、、悲しいって時は、

お母さん見て学んじゃってるよ。小さい頃のあなたのように。

だから、「甘えるってこうだよ!」「いいんだよー。」

って見せていくことが大事よね。

そのためには、先に自分がお伺いじゃない「甘える」をしていくのが大事だね。

 

 

 

 

まずは、

その愛を、

受け取ることから、

はじめてね(´▽`)

 

 

 

 

暑くなってきたね。

 

 

下差し

きちゃんに公式LINEで相談したい人はこちらからできまー-す💡

質問も、こちらからどうぞー💡

 

 

 

 

この記事がなる!と思った方は、

コメント、リブログ、シェアしていただけると嬉しいです

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

ここまで読んじゃった方は、

登録しておいたらいいことかもねー💡

 

望み発掘プログラム、

先行募集はこちらから!

慌てないように先に登録しておくといいです👍

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

image
 
 

おしまい♪