やりたいことがないのはやらされてるから | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。





毎日を楽しむには、
我慢を減らして
やりたいことを
やれる時間を増やしていく
のだけど、



我慢減らしても、
やりたいことがないー!!


つまんないなー
楽しくないわー、、
って時は、



やらねばならぬと
思っているから。


我慢をやめて
家事を減らしても、
仕事を減らしても、
余白ができても、


やらねばならぬだから。


仕事も、
家事も、
育児も、
あれもこれも
むしろ全部、



必要だから、やる。
やらなきゃいけないから、やる。
やらないと、あの人が困る。


やらされていると
思っているから。


ここが変わらないと
毎日楽しくならない。


人は、
やらされているのが
本当に苦痛だから。


やらなきゃいけないこと
なんてない。


自分で
決める。


家事をやりたいのか、
仕事をやりたいのか、
子供といたいのか、
旦那といたいのか、
ママ友と過ごしたいのか、


やりたい
のか?
決める。


間違ってもいい。
決める。



私が
アドバイザーやろって
思えたのは、
バイトしてみたから。


バイトが
好きだったわけじゃないけど、
やってみるか!
って決めた。


決めると
自分ごとになるよ。


せっかくやるんだから、
楽しも♪って
楽しくないことや
負担を
排除する、


一つ勇気出すと、
また一つ、
楽しくないこと、
負担を減らす、


楽しくなってくるから
続く。


繰り返すから、
成長する。


褒められて嬉しいし、
褒められなくても
楽しいし。


やめたくなったら
いつでもやめてもいいし、
誰に頼まれたわけでもないし。


今は、
楽しいからやろ。
で期間が終了したの。


したら、
アドバイザーやりたいって
思ったんだよね。


できるかはわからないし、
できないかもしれない。


でも、
やるか。って決めた。


最初は決められなかったよ。
失敗したら怖いじゃん。


選べない場合も、
決めない、
選ばない、
という選択をしてるんだよね。


やるか、
やらないか、
どっちも自分で選んでるんだよ。


今の選択も。


やりたいことは、


やってみるか!!
って決めて
やってみた結果、


これやだ!!
って決めて
一旦やめた結果、
気付けるのだと思う。


私たちは、
なんだって選べるし、
全部選んでいる。


全部選んでいて、
誰にも頼まれて
いないとしたら、、


今、
何を選ぶ?

今、
何を決める?