あなたは無視してない? | 答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しは卒業!!伊藤ゆうき(きちゃん)

答え探しから脱却して、自分だけの望みを叶えていく!ための方法をお伝えしています。


さあ、何する?やろやろーー!!

ナリ心理学認定心理アドバイザー。秋田在住。
夫と子供2人の4人暮らし。


セッションしてると、

モヤモヤって
感じていいんですか?
ムカつくって
感じていいんですか?


ってお話しいただくことが
多いんだけど、


いいに決まってる!!!
むしろ
我慢しちゃ
ダメだよー!!!!


それ、
自分を無視してるのと
同じだから。


無視してると、
ポジティブな感情も
分からなくなるよ。


楽しいこと
好きなこと
幸せに思うことをやろう!!
って思っても


そもそもそれが
わかんないんだよな、、

ってなっちゃうよー。



感情は
一部だけを
消すことはできない。


悲しい、寂しい、
ムカつく、モヤモヤするを
消す時、

楽しい、嬉しい、
幸せ、キレイ、可愛いも
消してしまう。


結果
( ˙-˙ )
となります。




私も、
いつも
( ˙-˙ )
な顔してた。


でも、
幸せと思ってたもんね。



仕送りもらって
大学行って一人暮らしして、


独身の時は
仕事もお金もそこそこあって


結婚して
子供がいて
夫に守ってもらって、


恵まれてるし、
幸せなんだと思う。って。


( ˙-˙ )


でも、、、
心が動くことがそんなにないから、
楽しいことも、
嬉しいことも、
キレイも、
可愛いも、
ぶっちゃけよくわからない。


( ˙-˙ )


分からないから、


天気か、
あれダルいね、、
大変だよね、、
くらいしか話すことがない。


こんな自分つまんないって思ってるから
何も話すことがない。


学生の時は
テンションを上げる練習してたし。
なぞ笑い泣き笑い泣きw


悲しい、寂しい、嫌だ、
恥ずかしい、傷ついた、
って思っても、

平気なフリをしてた。


感情を出すのは

恥ずかしい、
ダサい、
かっこ悪いって
思ってたから。


だから、
悲しくても、
びっくりしても、
傷ついても、


「ハハッ」って
笑ってごまかして、
スカしてたんだよね。



いつも
( ˙-˙ )
こんな顔してさ。



なんだ
これは?
って思ったよね。



感情は感じないと消えないから、
腹の中では、
悲しい寂しいって
いっぱいなんだよ。


そして、
自分が
自分を無視してるから


圧倒的に
孤独だった。


いつも一人ぼっち、、
そう感じるのは
無視してるからなんだよ。


自分が。


悲しい時はとことん悲しむ。
泣きたい時はたくさん泣く。
傷ついたら、傷ついたあ!!って言う。
ムカついたら怒る。


ネガティブな感情を
認めて感じる。
自分に許可する。



吐き出すのは、
ノートにするのがオススメだよ。
叫ぶのもいいね。



はじめは
なんか嫌だ。とか
なんかモヤモヤする。
とかでいいのさ。



私も、

「なんかさびしー(´;Д;`)」
って
お風呂で泣いたもんね。



そうすると
感情が戻ってくるよ。


大切にしたい、
やりたい、

そう思えることが
見つかるよ



どんな感情も大切だよ。
どんな感情も感じていいよ。
反応しちゃったんだからさ、
感じていいんだよ。


そうやって
肯定することが、
自分に優しくして、
大切にすることにつながるから。
 

*関連

吐き出すノートのやり方はこれ
ネガティブな感情を見つけるにはこれ
感情の吐き出しは、
信頼できる人に
聞いてもらうと出やすくなるよ!!


LINEセッションでは、
こんな吐き出しをやっているよー!

※現在は超満員のため、
募集はしてません。

次は来年度です爆笑