人生2度目のギックリ腰(急性腰部捻挫)を振り返る | こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼり鍼灸整骨院のブログです。
広島市安佐南区長束西にひっそりあります。
休診などのお知らせ、お得な情報たまに。
整骨院業の他、脱毛&エステメニューもあります。
さらに趣味が行過ぎて全国初の整骨院兼ミニ四駆ステーション(ミニ四駆大会運営情報)

先々週のお話ですが、人生2度目のぎっくり腰になりました。

まず、ご理解いただきたいのですが、ギックリ腰という病気や傷病名はありません。

急性腰痛といいまして、広く言えば腰の捻挫です。

れっきとした怪我です。


いつものようにお仕事をしている時に、パソコンに数字を入力するために中腰体勢で体を45度くらい捻ったのです。


ビギっと腰が痛くなりました。

あ、まずいわ。

これはなんかやばいぞ。

と、すぐにわかりました。

すぐに前屈ができなくなりました。

体を支える事ができないのです。

すぐに1番高いコルセットを装着しました。

これなら少し楽だからとりあえず仕事はできそうだ…

仕事が終わり、すぐに超音波治療をやります。


翌日には痛みは50%くらいに減少してました。

さらに翌々日には30%くらい。

その頃から痛いところの上下の筋肉が張った感じが強く感じられました。

背中とお尻です。

腰が痛いをかばって頑張ってきたからでしょう。

丹念にそこにも超音波とストレッチをしていきます。

4日目には10%ほどで問題なく動けるようになりました。

朝1番、靴下をはくのが少し辛いかな…って感じです。


ギックリ腰になったら…

・動けないほどの痛みならとりあえず安静に

・動けるようなら施術しましょう

・ストレッチ大事

・コルセットは効果ある

・正直放っておいても痛みは軽減していくと思いますが、施術した方が圧倒的に回復が早い


こいのぼりにご相談下さい。


全然話変わりますけど、、、

最近発売されたミニ四駆を作りました。

イグニシオンのジャパンカップ2024モデルです。

ちゃんと塗りました。