バイクで熊本に行ってみた【後編】 | こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼりブログ(こいのぼり鍼灸整骨院)

こいのぼり鍼灸整骨院のブログです。
広島市安佐南区長束西にひっそりあります。
休診などのお知らせ、お得な情報たまに。
整骨院業の他、脱毛&エステメニューもあります。
さらに趣味が行過ぎて全国初の整骨院兼ミニ四駆ステーション(ミニ四駆大会運営情報)

23:18

無事に帰宅しました!

総走行距離594キロ!

疲れましたので軽く振り返ります。


2日目は朝から昨日渋滞でヤバすぎで断念した阿蘇山中岳の火口に向かいました。

久しぶりに来ました!

午前中の早いうちに動くとほとんど渋滞もなくすんなり来れました。

子どものころ、ここでなんか変な石の標本みたいなのを買った(買わされた)覚えがあります。


火口付近はもうとにかく風が強すぎて、バイクが横に煽られて倒れるかと思いました。

あまりの強風でよしおさんとかの前髪とかも飛んでいかないかも心配でした。

とにかくめちゃくちゃバイクいます。

どんどん増えます。

いやー

阿蘇は久しぶりでしたが壮大でした。

何がすごいのかよく説明できませんが、とにかくすごい。

地球を感じます。

市街地から1時間ほどでこんなところに辿り着けるなんて、熊本やっぱすごいです。


阿蘇山を下り、お土産を買うため阿蘇の道の駅へ。

ソフトクリームはとりあえず食べますよね。

ソフトクリーム食べてさぁ出発と思うていたら…あ、ウソップさんです!

近づいてみたらちゃんとウソップ。

なんでも、ワンピースの作者の尾田栄一郎さんが熊本出身らしく、熊本の道の駅にワンピースの麦わらの一味の銅像を一体ずつ建てたそうです。


なので、この阿蘇の道の駅にはウソップ。

まぁ…ワンピースそんなにめちゃくちゃ好きってわけではないのですがw

とりあえず撮りますよね。


早め早めの行動で、昼過ぎには帰りのフェリー(19:00出航)を視野に入れて動きます。

阿蘇から九重に向けて。


途中の瀬の本レストハウスで休憩&昼食

お昼はマルゲリータピザセット。

これで…1500円…

まぁ、ピザはめっちゃうまかった。

おじさん3人なので各自自由に。


これまた道中の阿蘇夢大吊り橋

誰かと1回来た記憶があるんですが、誰と来たのかいつ来たのか覚えていません。

特に渡ったても向こうに何があるわけでもないので、わざわざ渡ることはせず雰囲気写真だけ(渡るの500円かかる)


国東半島のフェリー乗り場に17:00に到着しました。

行きもそうでしたが、もしめちゃくちゃバイクが多いと乗れなくなる可能性があるので、早め早めの行動で出航2時間前に到着w

しかし、出航直前に来たライダーは

順番に全てのバイク、車が入って乗れそうなら乗れますと言われていたので…

もし乗れなかったら…下道&高速道路で帰らないといけません。

GWですし、早めの行動正解です。


早く着いて、乗船手続きをして近くの温泉でも入ろうかと目論んでいたのですが、順番を離れると、また並び直しになる(まぁそらそうだわな)ということで、ひたすらウトウトしながら待ちます。

温泉にあまり入らなかったのがちょい心残りですね、ハマーDさん。


スオーナダフェリーの中にはカップ麺販売コーナーもあります。

280円と高いので、お湯と箸はあるので乗る前にカップ麺買って乗ってもいいかもしれません。


車が多く、海も荒れていたため、30分遅れで徳山東に帰ってきました。


ハマーDさんとよしおさんはここから高速道路で。

私は廿日市寄り西区なので、あと高速道路走行が怖いので、ここから2号線下道で帰宅しました。

ナビ的には2時間となっていましたが、目立つ渋滞もなく、1時間40分ほどで帰宅できました。


いやー

疲れた。

ツーリングは大変ですけど、まぁ…もうやることはないかな?w

次熊本行くなら車でw


しかし、とても充実の九州旅でした。

ハマーD選手、よしおさんお疲れ様でございました。

8日(水)はこいのぼりミニ四駆大会ですよ。