70000円の負担増??本当ですか | 心理カウンセラークッキーのブログ

 

心理カウンセラークッキーです。

 

 

YouTubeを見ていたら

物価値上げ(食料)とエネルギーなどの高騰で

今年1年での

 

家庭での負担は70000円増と言っていました

本当ですか?(定かではありません)

 

70000円なんて無理でしょ

22年から24年にかけての合計だと280000円も負担増するそうです

 

みなさん本当に頭が痛いと思います

 

その負担増のお金はどこから捻出すれば良いのでしょう

誰かに聞きたいくらいです

 

我が家は私にかかる費用を徹底的に削減しています

美容院を変えたり

化粧品はプチプラに変更

服は今あるものを着たおし新たには買わない

 

などなどです

多分年間で80000円くらいは節約になっていると思います

私も結構お金を使っていたのだと反省しています

 

これからの値上げについてはもう節約は限界にきています

日用品の節約をすることになりそうです

 

もうすでに食材の節約は昨年くらいから始めています

あとは趣向品をやめるしかないです

 

お菓子

 

をやめようかしら

1日の終わりにクッキー1枚くらい食べたいですけれど・・・

それも贅沢なのですね

 

日々の節約をするコツは

私の場合はパートはしないことです

 

パートすると(週2日くらいのですが)

ストレス溜まるし

日常の家事を真剣に考えて

節約を徹底するには

 

疲れすぎてしまいます(56歳)

 

のでパートは探していますが

やはり週2日くらいが希望です

あるかな

 

 

 

 

 

カウンセリングのご案内です!

 

⬆️詳細、お申し込みは上をクリックしてください!

 

 

 

 

友だち追加