北海道旅行3・4日目…今日でおしまい | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

今日の9時過ぎには新潟に到着しました🛳️

長いようで短く感じた北海道旅行も終わりです。



北海道旅行3日目は札幌、4日目は小樽へ。


最初の2日間、あちこち移動してガーデン巡りをしてもう満足していたので、札幌では特に行きたい所の希望はなかった私。



夫婦揃って、いわゆる観光名所やグルメにはほぼ興味がないのと、以前も行った事のある場所もあるので、札幌ではどこに行くか悩みました😅

(ダンナさんは「俺は車を走らせていればそれでいいよ〜」という人)



結局自分達で「また動物園かーい!」とツッコミつつ、30うん年前に新婚旅行で訪れた「円山動物園」へ行く事に。






実はここで、昔ダンナさんがゴリラに💩を投げ付けられ、あわや当たりそうになったという強烈な出来事が🤣

※2人とも、円山動物園での思い出はそれしか思い出せないw



入場した後モンキー館などで🦍を探しましたがいないみたいで、ダンナさんは「会いたかったけど、もう死んじゃったのかなぁ…」とひどくガッカリしていました。



その後ネットで調べた所、2004年まで30年くらいいたゴンという🦍は、その後京都の動物園へ行き、5年後にそこで亡くなったのだとか。

















ダンナさんは最後まで残念がっていましたが、こんな思い出がなければ、再びこの動物園を訪れる事はなかったので、旭山動物園にはいなかった動物達や、飛び回るテナガザル・大好きなアザラシ・運良く間近で歩くかっこいいトラも見られたのでよかったです♪



*****


小樽ではあちこちでお土産を買い回り、ルタオ本店で前回の旅行でのリベンジを😏


7年前に小樽を訪れた時にルタオのカフェに入り、私達にしては珍しくオシャレなケーキセットやパフェなどを食べていた時、半分程食べた所でダンナさんが「あ、なんかヤバい‼︎急に目の前が真っ暗になってきた😨」と言うので、見ると顔色が真っ青!


慌ててケーキもパフェも残して外に出て、お店傍のベンチで休む事に…



しばらくしたら大分良くなったと言うので、車まで移動して、車内でも少し休んだら何とか体調が戻ったという事があったので、今回は同じカフェに入り、ケーキを全部食べ切るいう目標がw



当時は長旅の疲れが出ていたのでしょうが、本人は「よっぽど俺にカフェは合わなかったんだなぁ…」と冗談ぽく言っていたし、後に息子に「オシャレカフェアレルギーなんじゃない?」と笑われましたが、そのまま体調不良にならなくて本当にホッとしました😮‍💨



旅行中のお天気が心配でしたが、ほぼ雨に降られる事もなく、程よい気温で本当にラッキーでした。



あなた〜、今回も大好きな北海道に連れていってくれてありがとう💕

お陰でとても楽しかったわ!

また現実に戻りますが、これからまた色々がんばります✊


ちなみにダンナさんは帰った翌日もう出張でお泊まり…ご苦労様です💦💦