ラナンキュラスのハーフース(No.W-21) | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。





白い大きめのラナンキュラスがとてもきれいに乾いたので、ロマンチックな感じのハーフリースに仕立ててみました🤗


ラナンキュラス3種・ユーカリ・シダ・ブルーアイス・プリザーブドのアジサイ・ハイブリッドスターチス・タタリカ・染めたレースフラワーを入れてあります。




イメージとしては去年作ったリース↑と似てますが、大きな改良点がひとつあります。


私は元々ハーフリースを作る時、個人的な好みとして、市販のリースベースの下半分だけ埋めて、上側の花材が入らない部分はリースベースをそのまま見せる…というのがあまり好きではないので、いつもベースをバラして上の部分を細くして、布やリボンを巻いていました。


でも、どうしてもつるのゴツゴツ感が布越しに伝わってしまうのがいまいちだと感じていました。


なので、持ち手部分は布をきれいに巻けるワイヤーとかがいいなぁとは思っていましたが、太めのワイヤーは資材屋さんに売っていても高そう😥


アルミワイヤーならある程度太いものもありますが、柔らかいのですぐに変形してしまうのが難点。



そこでホームセンターやら100均やら回って、使えそうなものはないかとあれこれ物色している内に閃きました💡


このワイヤーは使えるのでは⁉️


それは…植木鉢に刺す支柱用に付いているワイヤーの丸い部分。



※画像はお借りしました🙏



これなら最初からきれいな丸だし、あまり太くはないけど、アルミのようにすぐに曲がったりしないし。


早速購入して試してみたらなかなか良い感じ❣️←俗に言うシンデレラフィット?w



もう少し太めの持ち手も作ってみたくて、今度はビニールコードのようなもので、中にワイヤーを通せる穴が開いているのがあればいいのに〜と探したものの、思うようなものは見つからなかったのですが、その時一緒にいたダンナさんにイメージを説明したら、翌日「これはどう?」とホームセンターで探して来てくれました💕






あなた〜(こう言う時だけw)ありがとう😘

今度はそちらでも試してみたいと思います。



大きなお庭で色々育てた自家製のお花を使う…は出来ないので、花材代がある程度かかってしまうのは仕方ないですが、なるべくリーズナブルな価格で作品を販売したいから、MJ(父)の端材を利用したり、工夫して資材代を抑えるなど、手間暇をかける&ない知恵を搾る努力は日々怠りません👍





Re oreo Factoryイベント出店予定

①「オールにいがた生活雑貨屋フェアin朱鷺メッセ」

日時:2月21日(日) 10時〜16時

会場 : 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター ウェーブマーケット

Re oreo Factory出店ブース ハンドメイドエリアNo.134
※白い背の高いラティスが目印です😉 


毎年「NSTビッグフリーマーケット」として開催されていた大規模なフリーマーケット。

今回は「コロナ対策を踏まえた新様式のフリーマーケット」として、PayPayによる電子決済を推奨したフリマとなります。 

※現金でのお支払いでもOKです。
 

入場料100円、またお車でお越しの場合は近隣の駐車場料金がかかります🙇‍♀️





②LIFE vol.22

日時:3月20日(土祝)・3月21日(日)
   10時〜16時
※私達Re oreoFactoryは21日日曜日のみの出店です。

会場:新潟市東区役所南口
   1階エントランスホール(東区プラザ)



どちらも「マスク着用」「体調の悪い場合は来場を見合わせる」「おしゃべりは控えめに」などの、新型コロナ対策にご協力をよろしくお願い致します🙏