イベントは楽しいな〜(^^) | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

昨日は村上のイベントから、約2週間ぶりのイベント出店でした。

ありがたい事に、前回のイベントで思いのほかリースがお嫁に行ったので、もう少し新作の補充をしたかったのですが、毎日コツコツ作っていたつもりでも、いざ並べてみるとちょっと寂しい(~_~;)

私はイベントでは大抵、高さ180センチの折りたたみラティスにリースをディスプレイするのですが、たくさんストックがある時は、ラティスの両面を使ってリースを掛けるのに、今回も前回もリースがいつもより少なめで片面のみ…(大小合わせて10個くらい?)

私がイベントなどでリースを販売し始めた頃は(もう12〜3年くらい前になるかな?)まだリースはクリスマス限定!みたいな感覚がお客様にもあって、普段飾るようなナチュラルリースはあまりピンと来ないような感じでしたが、最近ではもう当たり前のように普通のお花を飾る感覚で、いろんなリースを目に留めてもらえるようになったので嬉しいです❤︎

イベントではやはり、お客様と会話しながら作品を購入頂ける所が一番の魅力です。
その作品に対する説明や、ちょっと大げさですが私のドライフラワーに対する考え方や思いをお話しして分かって頂けるのが、対面販売のいい所です(^_^)

このリースに使っているお花はベランダで種から育てたものですとか、ドライフラワーは着色されてないものを多く使っているので、自然に色は変化していきますとか、説明して納得して頂いてから購入してもらっています。

たまに「どのくらい保ちますか?」と聞かれるお客様には正直に、使用花材によって色の変化の速度は違うので一概には言えない事、飾る場所の条件によっても違う事など、説明させて頂いてます。

私は、時間と共に変化していく所がドライフラワーの魅力のひとつだとも思っています。
最初は鮮やかな色だった花達が、少しずつセピア色に変化してアンティーク風になるのもステキだと思いません?
ずっと変わらない方がいいと思われる方には、アートフラワーやプリザーブドフラワー(プリザーブドでも変化はしますが)の方をお勧めしますσ(^_^;)
どちらというと、生花に近いというか、生花より長持ちして、お水をやる手間がかからない、壁などにも飾れる利点があるって感じかなぁ。

一番嬉しいのは「前に○○のイベントに出てましたよね?そこでリース買わせてもらいました!」と、言って下さるお客様がいる事。
今回のイベントでも、そんな風に言って下さった方が何人かいらっしゃいました♪
以前わたしの作品を購入して、それがすぐダメになったり失敗だったなぁ〜と思われていたら、もう一度同じ作家からは買わないと思うので、気に入って頂けてまたお買い上げ下さるのだと思うと、本当にありがたくて作家冥利に尽きるというものです(≧∇≦)

そして、私の作品を飾りたいと思って下さるという事は、私と好みが一緒だという事ですよね?
どの作品も可愛い我が子のようなものだと思っているので、自分がいいと思った色合わせや、花材や容器の組み合わせなどを好きになって下さる方々がいるのは、とても嬉しいし作りがいがあります。


次回のハンドメイドイベント出店は3月末。
ちょっと間が開くので、それまでに今回は時間が足りずに出来なかった下準備(つるを丸めてリース台を作ったり、資材に色を塗ったり…)などをして、また新しい作品にどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

そして4月は、毎年恒例の大人気イベントへの出店、昨年も出させて頂いたアークオアシスの作家展など、色々イベントも立て続けにあるし、屋外での物販のバイトもそろそろ始まるので、気合を入れて取り組まねばっ!


そしてそして、今年の目標の1つだったミンネでの作品販売…
年初めにちょっとだけ作品を掲載したものの、その後はイベント出店の作品製作に時間を取られて放ったらかし状態(>_<)
ミンネは毎日膨大な数の作品が掲載されるので、余程の人気作家さんでもない限り、どんどん新作を発表していかないと、あっという間に埋もれてしまいます。

なのに、どこで見つけて下さるのかは謎ですが、たまにお気に入りにチェックして下さる方がいるようで(お気に入りされた作品はミンネからお知らせが来ます)ありがたいやら申し訳ないやらヽ(´o`;

イベント出店とミンネの販売を両立されてる作家さんはたくさんいらっしゃると思うので、見習わなくては!
私も時間配分をなるべく考えて、ミンネの方にもまたボチボチ作品を掲載出来たらなぁと思っています。

よーし!がんばるぞーー!
…でもその前に、今日はまず金・土曜日に出来なかったポスティングのチラシの組込みの仕事を終わらせないと(^◇^;)
組込み前の大量のチラシを二つ折りにする作業は、金曜日にダンナさんがみーんな代わりにやってくれたのでありがたや〜(*´꒳`*)  ええ人やぁ…