お弁当とモーニングの時間、昨日の出来事! | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

こんばんわ


昨日は帰りが遅く疲れていたせいか、、


ブログ書けずで、、2日分のお弁当です!


昨日は豚肉のねぎ焼き

かぼちゃの煮物

小松菜アーモンドおひたし

ゆで卵、プチトマト🍅に酢しょうがです!

本日は


チーズハンバーグ🧀

甘いとうがらしを茹でて胡麻油和え

ノーザンルビー男爵のレモン煮

ゆで卵とプチトマト🍅に酢しょうがです!


昨日はジムへ


回数は少ないですが25キロまでダンベルが


上がるようになり、、筋トレを男子の中で


やってます!


今日はまたまたデトックスモーニングを!


いざ出陣


飲み物プラス100円で、…この量はすごい


いつもありがとう


今日はわたくしがこの店を探してGO


そして、、


昨日は、、孤独の戦友パート2と、、


夕飯を食べてパート3はいる?


この戦友はオラオラですが、、わたくしには


優しい一面もあり、…仕事の話も聞いて


くれたり。でかい車で、、来てくれました


長い付き合いってほんと嬉しいです


なんか帰りは遅くなりましたが元気になり


少しだけまたパワー充電🔌出来ました🔋


いつもは怖い顔をしていても優しい一面が


とても良く出来ました←上から目線で



ここから少し食の話をします!



毎回のように主人に出す朝ごはん🥣


バナナ🍌豆乳ヨーグルト自家製、りんご。


ゴールドキュウイ、くるみ、アーモンド


これを食べてご飯とおにぎりを食べて、、


とまぁ、良く食べて出かけますが、、


リバウンドなく過ごしてます


くるみマグネシウムが豊富でカルシウムと

のバランスも良いので骨粗しょう症の予防には

くるみが効果が高い!

アーモンド食物繊維鉄分が豊富なので、

貧血を予防したい人や、お通じを良くしたい人

はアーモンドを取り入れたほうが良いですね

りんごは🍎リンゴの皮の農薬が気になるなら

1度、熱湯に通すのがベスト。

農薬は油性なので、熱湯によって落とされる。

ヨーグルトは腸内環境を整えることでよい!

ゴールドキュウイにも訳があり、

緑のグリーンキウイは、食物繊維が多く、

お腹の調子を整えたい人にオススメです!

黄色のゴールドキウイは、ビタミンCが豊富で、

1個で1日分のビタミンC摂取推奨量を取れて

しまうほどなので、美容と免疫力アップに

効果的なんで、一個ではなく2人で半分っこ!


バナナは体を冷やすため、、南国の食べ物

のため朝は控えた方がいいですが、、

バナナはいろいろな種類の糖を含み、

それぞれ体内に吸収される速度が違います。

すべての糖が体内へ吸収されるまでに時間が

かかる為、血糖値の上昇が緩やかになり、

脂肪を溜め込むことを防ぎ肥満を予防します。

ダイエットの強い味方なんですよね!!


と、、色々な所々、栄養素を引用させて


頂きながら朝食の説明をしてみました!


朝ごはんは食べないと脳が働かないため、、


きちんとご飯とお味噌汁とかが理想ですが


我が家は夜勤明けもあるので、口当たりの


良いものをできるだけ入れて最後にガツンと


おにぎりを食べていきます


正解はひとつもなく、、不正解とも言えず


いろんな家族にあった朝食を食べてください


ただ、、グラノーラや喉ごしの良い麺類など


香川県は小学生の糖尿病が一位です!


うどんが有名な香川県は朝からうどんで登校


良くないですね


やはり、、低糖質を摂取し、、


できるだけ緩やかに血糖値を上げることが


大事です頑張りましょう


今日は2日分のお話でしたが最後まで


お付き合い頂きありがとうございました


健康で少しでも周りに迷惑をかける事ない


生活を送っていきたいです


ありがとうございました