今日は朝からマイペースな食事作りと健康作りの継続! | イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイ日記〜家族の健康と食と体質改善〜

イトケイの体調や体型
そしてメンタルや考え方が変わった、食に出会い
すべてが変わった事を
2021年からは伝えて
行く事に決めました!

こんばんわ


やっと夕飯が終わり一息


あまり食べれませんでしたが、、


夕飯を先に


プチトマト🍅サーモン塩胡椒焼き、湯葉豆腐

豚肉酢ニンニクかけ、簡単きゅうりもみ🥒

煮豆、玄米、汁物は暑いからいらないらしく



酢ニンニクと醤油と混ぜて豚肉を茹でネギに


乗せて食べる。美味しかった


少しですが、、量より種類を大目に


今日は朝からかなり面倒でしたが、、


ニンニクの醤油漬けを作りました


にんにくを刻みまくり醤油を入れるだけ


ニンニクを刻むのに疲れたのですが、この

ニンニク醤油漬けは色々な料理に使える


パスタから和え物、煮物にも入れれて、、

にんにく醤油を冷蔵庫で保存することで

2~3年 ほどもつといわれていますが、、


二週間くらいでトロミがでて、、

一カ月半くらいで使い切ってしまいます!

ニンニク酢はやっと出来て

ニンニク刻みお酢に

いれるだけですが、餃子や醤油と混ぜて

ポン酢にも出来ます!

効果は

にんにく酢の8つの効果

  • 高血圧の改善
  • 血管の弾力性の維持
  • 腸内環境をスッキリ
  • 疲労に悩まされない
  • 免疫力のアップで病気を予防
  • アンチエイジングで美肌
  • 二日酔いの相棒
  • 村西も愛用した滋養強壮

こちらは💁‍♀️引用しました!調味料も作り


使いやすく作り置きします!


面倒くさいけどね


コツコツやっていく努力が今からのわたくし

くらいの年齢の食生活には必要でして、、



朝から本日手も治り


ジムへ


主人もやすみでしたので、ズレて来てました



バラバラで行く



昼は久々にお蕎麦を作りました


十割そばです!


そば粉のみの小麦粉全くなしで



薬味は長芋、ミョウガ、ネギ、わかめ類


トマトは🍅先に食べる用で、このかき揚げ

みたいなのは米粉をオリーブ油で

揚げた天かすです!


十割そばは美味い😋🍽


家で作ると安全、安心、安上がり


早めに主人とお茶を飲んで私は仕事へ


今日は胃がイマイチだったのでコーヒーを


一応控えて、きな粉オーレを飲み


甘味セットの黒糖ロールと宇治抹茶氷を


おかげ庵さんで食べて



即、、仕事に向かいました


主人が休みでもダラダラして何か怠けたい


けど、結局は、後から全部自分にしわ寄せ


来るんです



だから、、やる事はブレずにやる


今日も今から明日のお弁当仕込みをして


寝支度します


ブレない食生活と運動を出来るだけ維持


それは後から絶対に差がつくと思って



思うしかない


継続は力なり


遠回りこそ最短の近道なんで、、


急がすコツコツ積み重ねをして行く事


そしてパーッと楽しんだら


また軌道修正していく


これが今のわたくしの食生活の改善と


食の大切さを感じることです


長くなりましたが、、


最後までお付き合いくださりありがとう


ございました



クラス会で、誰が誰だかわからない同士に


なりませんように



引き続き今週もよろしくお願いします