11月26日(日)は、

一関市藤沢町のある自治会へ

行ってきました!


呼んでいただくようになって、

今年で5年目になりました。


毎年呼んでいただき、

ありがとうございます。



最初の30分は、

ヨガで身体をほぐし、


後半は、

2キロ弱のコース(上り坂あり)を

歩きました。



ヨガとポールウォーキングは、

とってもいい組み合わせだと思います。



寒い日でしたが、

太陽の顔を出すお天気に恵まれ、


息を弾ませつつも、

みんなでおしゃべりしながら、

全員完歩。



いろんな運動指導を

させてもらってますが、



ポールウォーキングは、

参加者同士のコミュニケーションも

計れるので、


とってもいい運動だと思います。



今、人とのつながりがあることが、

フレイル予防に

効果的と言われています。



一人で黙々と歩くのもいいのですが、

みんなでワイワイ話しながら歩く、


と、さらに健康づくりに

繋がっていきます。



地域行事に

ポールウォーキングは

超おすすめですね。


今年もお呼びいただき、

ありがとうございました〜。