9月25日は、西和賀町へ。
ポールウォーキング教室を担当させていただきました。

しかも、夜の教室は初!


担当者様の、若い世代にもポールウォーキングを体験してもらいたい!という想いが実現しました。


一般的なウォーキング教室だと、外のコースを歩くイメージが強いと思いますが、体育館の中で、しっかりフォーム練習を行いました。

ポールがあると、楽しく歩けるから不思議です。

さらにポールの良さは、ウォーキングのみならず、筋トレとストレッチも効果的に行えること。


強度が高めの体幹エクササイズも行なってみました。
歩く動作をサポートするだけの道具だと思っていた方には、そのギャップに驚かされたのではないでしょうか。


最後には、きれいなフォームで歩けていた方もいて、屋内で教室を行うことも大切なことだと、私自身が気づかされた部分もありました。


とても有意義な教室となりました〜。
皆さんの日々のウォーキングに役立ててもらうと嬉しく思いますニコニコ