それは、

観光タクシーのお仕事です。

 


『いつも明るく元気よく』
『気持ち良くご利用頂こう』がモットーの
"めだか"こと、窪田泰伸です。

 

前回、

ご紹介出来なかった

観光のお仕事を

 

備忘録も兼ねて、

いくつかをご紹介します。

 

前回のブログ

  下差し

(前編)ドキドキするし緊張もするけれど、楽しい仕事です | なすがまま、流れるまま。人生、何とかなるもんさ。奈良のタクシードライバー窪田泰伸の楽笑通信 (ameblo.jp)

 

 

【奈良に来て良かった】

宮城県からお越しの3名様。 

 

お迎えに行き、

ご挨拶をさせて頂いた瞬間、

なんていい人達なんだろう

と思いました。

 

笑顔が素敵で、

ええ人オーラが溢れてた。

 

おかげさまで、

すぐに意気投合(^^)

 

 

お客様のご希望を確認し、

まずは東大寺から。

 

転害門(車窓)〜大仏池(車窓)〜

大湯屋(車窓)〜鐘楼〜二月堂〜三月堂

〜大仏殿。

 

東大寺をご案内する時は、

時間の都合もありますが、

可能であれば
鐘楼や二月堂、三月堂(法華堂)まで

ご案内するようにしています。

 

歩いてそこまで行くには結構な坂道で、

高齢者や足の不自由な方は大変です。

タクシーの利点を存分に活用して

楽しく観光して頂きたいですしね。

⭐︎二月堂

 

 

東大寺の後、まらまちでランチ。

ありがたい事に、

私もご一緒させて頂きました。
 

「奈良ならではの物を」との

リクエストにお応えして、

平宗さんで柿の葉寿司と

にゅうめんのセットを。
 

とても美味しいと

喜んでくださってよかった~。

⭐︎写真はお借りしました。


 

親類へのお土産にと、

柿の葉寿司をたくさん買ってくださり、

宅急便で送ってはった。

 

また、私のイチ押しである
焼鯖寿司をご紹介すると、

その日の晩ご飯にと買ってはった。

⭐︎写真はお借りしました。



私の故郷、吉野に本店がある平宗さん。
故郷自慢じゃないけれど、

お客様に気に入って頂けたら嬉しいなぁ。


ランチのあとは法隆寺へ。

 

道中、法起寺と

中宮寺跡を車窓からご案内。

 

足がお疲れの様子だったので、
法隆寺は、西院伽藍のみご案内しました。

 

南大門~中門~五重塔~金堂~講堂~回廊

 

飛鳥時代の建築物と仏像の特徴を説明し、
他の時代との違いを楽しんで頂きました。

 

特に仏像のお顔。

普段、見慣れた仏像のお顔とは違うので

面白いですよ(^^)

⭐︎金堂 釈迦三尊像。

 写真はお借りしました。

 

 

法隆寺の後、

時間を延長頂いて唐招提寺へ。

⭐︎金堂 写真はお借りしました。



金堂~開山堂

 

金堂の諸仏と
開山堂の鑑真大和上お身代わり像。

 

その仏像の意味や特徴、

まつわるお話などをご紹介。
 

それを知って頂くと
見え方が違うし感動して頂けます。

⭐︎金堂 盧舎那仏坐像。

 写真はお借りしました。



⭐︎開山堂 鑑真大和上御身代わり像

 写真はお借りしました。



駅にお送りする道中、
「迷ったけど奈良に来て良かった」

と仰ってくださって。

 

そして、チップまでくださって。

 

最高のお言葉とお心を頂けて、
涙が出るくらい嬉しかった。

 

お客様には心から感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

【こういう観光をしたかったのよ】

先日、

とあるホテルからご乗車くださった

高齢の女性4名のお客様。

色々とお話を伺うと、

足が不自由な者がいるので

車窓から観光したい。

車窓から眺めるだけでも
奈良に来たという実感が得られるから

ぜひお願いしたいとのこと。

 

喜んでお受け致しました。

 

垂仁天皇陵~唐招提寺~薬師寺~

大池から薬師寺&若草山(記念写真撮影)

~平城宮跡~興福寺~正倉院~大仏殿

~大仏池~大湯屋~鐘楼~二月堂・三月堂

⭐︎大池から薬師寺と若草山を望む。

 写真はお借りしました。



車窓から眺めて頂きながら、
私の拙い解説に耳を傾けてくださいました。

 

「ちょっとしゃべりすぎですね」

って私が言うと、

 

「そんなことないわよ。

 もっとお話ししてね」

とか、

 

「こういう観光をしたかったのよ」

とか、

 

これまた涙もんの嬉しいお言葉を頂いて。
本当にありがたかったです。

 

降車の際、

「少ないけど」

と言ってチップまでくださって。

 

お役に立てて本当に嬉しかったし、

お客様のお心がありがたかった。

 

お客様、
また奈良にお越しくださいね。

 

ありがとうございました。

 

 

【参考】

現在、決まっている乗務日は、
以下の通りです。

6月14日、19日、21日、

23日、25日、28日、30日

 

7日2日、4日、7日、9日、11日、

13日、15日


乗務時間は、
8時頃から翌朝4時頃までです。
参考にして頂ければ幸いです。