やっぱり、5月はしんどいのかな

病は気から

メンタルやられて、やばい風邪ひいたか?

早めに葛根湯のんで

こんな時は余計な事は考えず

やる事やりますグー



遺産分割協議が終わり

司法書士さんに家の登記の連絡をし

銀行に解約の手続きと車の名義変更と

後は事務処理を淡々と行えばいいだけ

と、自分に言い聞かせてなんとか動いてます



まずは家の名義変更で司法書士さんに電話

諸々の書類を持って行く事になったのですが

必要書類は法務局へ提出するとかなり返却までに時間がかかるのだそうガーン



て、事で先に銀行の手続きをしてからにしましょうとなりました。



で、まずはひとつ目の銀行



こちらの銀行は相続の手続きも同じく

リモート室にて


必要書類も事前に聞いていたので

サクサクと記入して

書類も確認&コピーを取ってもらって

無事に終了照れ


驚いたのは

揃えた書類のコピーと記入した用紙を

用意された封筒に自分で入れて

自分で封をしてから支店の人に渡して

相続手続き部署に郵送するのだそうびっくり

相続っていちいち手順も面倒




はい、続いてふたつ目の銀行さん


『見事に全部違った』今日は4軒目の銀行へ手続きに行ってきました。必要な書類は電話で確認していたけれど予約なしで大丈夫と言われた事に少し不安を感じてましたが、、、やっぱり、その感は…リンクameblo.jp


こちらも、融資担当の方が事務所にきてくれました。

で、会社で借りてる融資、夫が連帯保証人になってるので、それも債務者が相続人になるため相続人全員の署名捺印が必要との事。

また、全員分の署名捺印を集めるのかチーン


実はこの支払い、7月(後2回)で終わるので

残金精算出来ないか相談しましたニヤニヤ


そのほうが断然手続きが楽!!


担当者もその案には大賛成!

でも

ひとまず本部に持ち帰ります。。。真顔だそう。


揃えた書類は持ち帰って

コピーを取ったらお返ししますので〜

と、言われたが

ちょっと、この担当さんとは意思疎通が難しい滝汗

ので、その場でコピーとって

コピーを渡しました指差し

だって、いつ返却されるか不安だったんだもんえー


とりあえず、本部のお返事待ちとなりました。


ただ、こちらの融資の方が片付かないと

個人の預金の手続きがとれないんですって〜ガーン


印鑑証明のリミットは3ヶ月!!

7月半ばまでしか使えません。

なるはやでお願いします!


また、相続人全員の印鑑証明集めるのは

イヤーゲッソリ




そして、もうひとつの銀行さん

これがねーこれがさー

まぁね、なんとも。。。

長くなるので次回に続きます滝汗