2012 南の島へ ② | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

2012 南の島へ ②島

都内から沖縄に移動しフェリーに乗り込んだ27日ですが
今回は3月28日いざ南の島へ出航です 
ってゆうか沖縄でもう南の島なんですけどね(´ε`;)
本来フェリーには出航当日しか乗り込めないのですが大きな事業ですのでフェリー会社のご協力もあり前日から乗り込み停泊したフェリーで1泊した形です。
出航前のベッキで朝の会
グループごとに体操をしたり沖縄の風景を見たり

朝日が綺麗です
 

一般客の方が乗船ししばらくすると出航

途中本部港によるのですがそこでアメリカンキッズとアメリカンリーダーとの合流アメリカ

実はこの事業は日本人だけではなく沖縄のアメリカンそして都内のインドネシアンキッズも参加しているんです。
日本・アメリカ・インドネシアの子供たちが南の島で普段できない体験をしつつ交流する事業なんです
ここまでたくさんの人数での事業は他ではあまりみないかも
それももう36回もしているっていう
実をいうと自分も過去参加者です
もう10年以上前ってくらいだいぶ昔なんですがここでの体験はちゃんと記憶に残っているんです。
やっていることも大まかには変わらないのですがそれでも楽しい
大人になってもきたいって思える事業です
あとは名前は出していませんがその島と島の人たちがが大好きってことです。
島の名前は実は今回の写真をよく見るとのってます(笑)

関係ない話なんですがアメリカンキッズは沖縄のキャンプの子供たちで親御さんは米軍関係がほとんどでお父さんのバックパックらしきもので来ている子も結構いるんですが時々ミステリーランチとか米軍用のアークテリクスとかを担いでる子がいてぶっちゃけ道具厨な自分としてはかなり羨ましいです(~_~;)

では話を戻しまして
アメリカンキッズとリーダーが本部港から乗船してくると先に乗船していた日本の子達と合流です。
自己紹介などをしつつ南の島に上陸後するイカダづくりのロープワーク練習と慌ただしく進んでいきます。

 
ロープワークやアイスブレイクなどをしすこし経つとに下船な準備へ

見えてきました目的地の南の島です島

鹿児島最南端の島です
伏字で書くとヨ〇ン島です
あえて〇を使い殆ど答え状態です(・∀・)
大きな荷物を持ってタラップを降りていきます。

 
一度子供たちはグループごとの民宿に分かれ昼食をとり浜に集合します。
自分たち裏方も本部となる場所に移動し食事
そして早めに浜へ行きガラスなどの危険物などがないかを確認

マジで綺麗です
沖縄よりも綺麗って言われるくらいですからね
 
子供たちが集まってくるとイカダづくり開始
 

10メートル以上ある竹をみんなで担いで運びイカダを作ります

それも6艇
基本は参加者とリーダーがつくるのですが小学生の力だけではロープは結構緩く…完成ってなったあと手直しが入ります(;´Д`)
イカダに乗っているときに崩壊ってのは一番まずいのでちゃんと組み上げるのですがかなりの重労働…(´;ω;`)
でもある程度出来上がったらこんな写真撮ったりして遊び心は忘れないです(`・ω・´)


でも気づくと日は落ちだし夕焼けが…
この浜辺では夕日がきれいに見えるのですが夕日で光の道が出来ている素敵な風景が見られるのは裏方だけの特権です(`・∀・´)

 
 
似た写真ですがやや太陽の位置が違います
あ、この浜はウドノスビーチってとこです!

 
こっちの写真はコーラルホテルってとこから撮影
もう殆ど知ってる人には島の名前わかる状態です(笑)

ってことで夜は南の島椰子の木ことヨ〇ンのお酒の飲み方の一つ
ヨ〇ン献奉で有泉をいただいて28日の夜はくれていくのでした。


次は今回作ったイカダでのイカダのり体験です!!