MFA メディックファーストエイド ケアプラス | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

MFA メディックファーストエイド ケアプラス

前回のアウトドアにおけるリスクマネジメントせミナーで取得したMFA(メディックファーストエイド)についてです。

救急救命に関しては赤十字や消防署などでも講習や資格とし取得できますよね、MFAはアメリカのものです。
細かいことに関しては MFAメディックファーストエイドについて のリンク先でご確認ください。

赤十字の講習は受けていたのですが内容は近いのですが少しMFA内容が多いことと、この資格は実は2年間のみ有効(継続する場合は継続講習を受ける)なのと定期的に更新されるので最新の方法を学ぶことができます。
あと資格が国際修了認定にあたるので海外などでも対応できます。
資料なども最新のものです(2012年がちょうど更新の年だったので最新です)
これが認定証です。

 名前載ってるのでちょい小さめで
 
そしてテキスト
 
これはテキストは持ち歩くには大きいので簡易版

開くとこんな感じ

 
蘇生用マウスピースのレサコ(使い捨て)


ノンラテックスの手袋(使い捨て)
 
ただこの資格にはひとつ問題点が……講習費用が結構高い(´ε`;)
リスクマネジメントセミナーで自分が取得したMFAケアプラスは最低でも1万円前後かかります(赤十字などは1,500円~3,000円)
実はこの資格自体は結構前から知っていたのですがこの価格でかなり躊躇していました(;´Д`)

なのになんで今回取得したのか…セミナー参加費とは別なのですがMFA取得費用は3,000円!!
半額以下です。
何故!?(?_?)
それはリスクマネジメントせミナーの主催者である東京都キャンプ協会さんが費用を負担してくれているからなんです。
セミナーを教えてただいた大先輩も『かなり格安だよ!もってないならとったほうがいい!!』って仰るくらいで

かなり格安で取得できちゃいました(*´∀`*)
今回の資格は『成人のためのCPRとAED』なんですけど
正直、取得してみてもっと学びたいって感じちゃいまして…ってのと自分の引率する場面ではCPRとAED以外の方が需要多い可能性があるので。
実は来月、他ののコース取得に行きます!
講習費用は中々なものですがリスクマネジメント講座での経験からこれぐらいの出費はなんの問題もないなと(´∀`)
来月には新しい資格ご紹介します(´∀`*)