むかご(零余子) 『むかごご飯』 | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

今回は むかご(零余子)
前の記事『彫刻の町 井波』のお土産屋さんであって購入したものです。
っていっても山に行って周りを見渡すと結構あったりするんですけどね(笑)

アウトドアとかする人や少し年代が上の方は知っている人多いと思いますがあまりメジャーな食材じゃないですよね。
自分は知っていたのですが自分で調理したのはこの時が初めてでした(´ε`;)

むかごの説明ですがWikiからそのまま貼り付け
むかご零余子)とは植物栄養繁殖器官のひとつ。主として地上部に生じるものをいい、葉腋や花序に形成され、離脱後に新たな植物体となる。』
もっと細かく知りたい場合はこちらで→むかご

むかごの調理法ですが一般的には 『むかごご飯』 らしいです。
ってことでつくりました。

ネットつないでサイトとかでレシピ探せば結構出てくるのにそんなの見ないで感覚で作ったのですがかなり美味くできました。

超簡単です!

①米をとぐ(2~3合)
②むかごも洗う(臭いとかが気になる場合は軽く下ゆでするといいらしいです)
③米の水は適正量マイナス0.5合で(2合なら1.5合くらい)
④マイナス0.5合は調味料でをカバーします。(醤油(出汁つゆでも可)・酒)
⑤昆布をいれる・無い場合は塩昆布でも可(塩昆布の場合は調味料を減らして水を増やす)
⑥むかごを入れ炊く

以上
で、出来たのがコレ

結構うまく出来たかと…でも彩りがない(´;ω;`)
人参とか色物も入れたらよかったなと出来てから反省
それむかご多過ぎ(´ε`;)

しかしこれでもむかごの量減らしたんです(@_@;)
余ったむかごと舞茸で炒め物(炒り煮?)
なんだこれ…グロい

皿にいれてもグロい(´;ω;`)


でも美味かったですよ。

ただ、これ作ったあとにアウトドア系の先輩と話していたときに素揚げでも美味いよって言われて
あ、そっか(゜д゜)
って顔になってしまいました(´・ω・`)

それにしても食べ物って上手く写すのってむずかしいですね(´・ω・`)
写真の上手さって風景以上に見た目が美味しそうじゃないものを美味しそうに移せれるってのがあるんんじゃないかと
風景はその風景自体に美しさがああるのでテクニックをカバーしてくれますけど見た目が悪いものを美しく撮れるって凄いことじゃないのかと見た目がかなり悪い料理を撮って実感(´;ω;`)

あ、でもこれだけは言わせてください!!
味はマジで美味いんす(`・ω・´)!!