道の駅 カモンパーク新湊 『白エビかき揚げ丼』 『紅白かき揚げ丼』 | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

道の駅 カモンパーク新湊 『白エビかき揚げ丼』 『紅白祝い丼

今回は富山県に行ったら是非食べるべきものの一つをご紹介
それは 白エビエビ です
富山県だとますの寿司やホタルイカってイメージが強いのですが、食用として白エビを漁獲しているのは富山県だけなんです
『富山県のさかな』として指定されている『ブリ』 『ホタルイカ』 『白エビ』 なんですがブリは兎も角『ホタルイカ』は今は富山県以外でも漁獲されているらしいです。
といった意味では富山産のみのものは『白エビ』だけなんです
最近は結構知られてきた白えびですがブリやホタルイカと比べるとまだマイナー感んは否めません
でもすごく美味いです
自分は伊勢海老とかよりも白エビのほうが好きです(`・ω・´)
白エビの刺身は本当に絶品
都内とかで食べると馬鹿高なんですが富山ではスーパーで調理前のものはかなり安く手に入ります
でも個体が甘エビよりも小さいので殻剥きがかなり面倒です(;´Д`)
剥かれているものもありますが少し高くなります(つд⊂)
しかし富山の家庭では刺身以外の食べ方もするので結構買っていきます
それがかき揚げです。
水洗いした白えびに揚げ粉を振ってそのまま揚げるだけ。
それだけでかなり美味いです

その白エビを自分で調理しないで簡単にいただけるのが
道の駅 カモンパーク新湊 です。
実は東京ドームで行われた『全国ご当地どんぶり選手権 』の第1回で
大賞 
を獲った『白えびかき揚げ丼』がそのレストランで食べられるんです(*´∀`*)
日テレ系の秘密のケンミンSHOWとかでもとりあげられていました('∀`)
っで今回食べてきたのが『紅白祝い丼』です。
新湊産白エビと由比産桜エビがのった紅白の丼です。
白エビかき揚げ丼は前に食べたことがあったので(´ε`;)
白エビかき揚げ丼はこれに桜えびが入ってない感じです。

これで880円(ご飯大盛りにしたからプラス100円か200円だったはず)
白エビの酢漬けみたいのが付け合わせに

お吸い物も白エビ
 
 
レストラン以外にもテイクアウトコーナーがありそこで
白エビかき揚げ天ぷらうどん・そば

白エビバーガー

などが食べられます。
白エビバーガーが秘密のケンミンSHOWで紹介されたのですが……
正直オススメはしません。
ぶっちゃけあまり美味しくないです。
パンと白エビは相性かなり悪いと思います(@_@;)
かなり食べにくい…てか口の中でエビが刺さってくる(´;ω;`)
マックのエビフィレオみたいに身のみならいいのに(´ε`;)
怖いもの見たさとかネタ的にはイイかもしれませんが白エビを味わうならレストランでかき揚げ丼をオススメします
あ、カモンパーク新湊の動画