※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
リアルタイムでの配信は、
今後メールマガジンにて行っていく予定です。
登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。
――
集中力を最高に高めて勉強するために、
とにかく「小分け」にする
ということが大切です。
僕は受験勉強をする時に「分解→集中」という手順でやっていました。
分解するのは、「量」と「時間」です。
例えば、英語を得意にしようと思った時、僕がまずやったのは「要素分解をする」ということです。
そして、一つ一つを徹底的に潰していきました。
英語という教科を「英単語・英文法・英文解釈・・・」みたいに分けて、さらに英単語とかも「意味・スペル・アクセント・・・」と細かく分けて、必要なものを一つ一つ攻略していったのです。
1日の勉強をやる時なんかも、「全体の量」を小分けにして、「1日の時間」を細かく区切ってました。
「40分以内にこの3ページを終わらそう」とか「20分以内でこれを解き切ろう」みたいに。
量や時間を分けることでエネルギーを集中させやすくなります。
「今日も1日頑張ろう」とかより「今から15分だけ頑張るぞ!」とかの方が、集中できますよね?
集中して勉強できない人は、「小分けにする」ということが甘くなってる可能性が高いです。
そういう人は、「分けて(分解して)、それだけに集中する」という意識を持つだけでかなり変わると思います。
集中力を存分に発揮して勉強するために、「分解思考」をして目の前のことだけにエネルギーを注いでいくようにしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆