勉強時間を増やしても、逆効果!? | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――



自然



勉強の「やる気」に関して理解しておいて欲しいのは、



勉強ばかりやると、エネルギー不足になる



ということです。


試験日が迫って来ることの焦りにより、このくらいの時期から「勉強時間」を急激に増やそうとする人が出てきます。


もちろん、勉強時間を増やすのは大事ですが、何より重要なのは「バランスを崩さない」ということです。


バランスと言っても、人それぞれ心地の良いゾーンがあると思うのですが、基本的に勉強ばかりやるとエネルギーが枯渇します。


「睡眠」をしっかり取ったり、勉強の合間に「休憩」を入れたりすることはもちろん大事ですが、他にも、


①外に出る

②誰かと話す

③趣味に没頭する


などによってエネルギーが回復します。


外に出ると自然からエネルギーを貰えますし、誰かとコミュニケーションを取ることで人は元気になります。


自分の内側に引きこもり過ぎると、エネルギーが循環しなくなって、何となくダルい感じになってきます。


あと、その時の気分で好きなこと(趣味・娯楽)に没頭するってことですね(1日の終わりに、「最後の楽しみ」として取っておくのがオススメです)。


習慣的に勉強を頑張りながら、息抜きとして気分でやりたいことをやると、バランスが良いのです。


そんな感じで、受験期も後半戦になってきて焦りも出てくるかもしれないですが、「勉強以外の時間」も大切にしながら日々の生活を過ごしていきましょう(その方が結果的に勉強もはかどります)。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング