自分を見失わないためのマインドセット | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――





悩んでグルグルしないために、いつ如何なる時も、



自分がコントロールできる範囲のことをやれば良い



ということを頭の中に置いておいて下さい。


これはよく言われる話ですが、この世界には自分が「コントロールできる事」「コントロールできない事」の2つがあります。


例えば、極端な例を出すと、「天候」です。


自分がいくら頑張ろうとも、「晴れの日」を「雨の日」に変えることはできないですよね?(それを暗に「できる」と言ってしまっている自称「雨女」の人は傲慢です(笑))


だから、天候のことで悩む必要なんて無いわけです。


同じように、「過去」や「未来」もコントロールすることはできません。


過去の出来事を変えようとしたって不可能ですし、未来の出来事も今この瞬間に決定させることはできません。


僕らがコントロールできるのは、「今この瞬間の行動」だけなのです。


だから、「今できること」に全力投球すれば良いわけです。


その結果どうなるかは、コントロール外です。


過去や未来に囚われるのは、どうせコントロールできないことについて考えることになるので、無意味です。


他にも、「他人」というのは基本的にコントロール外です。


例えば、自分を馬鹿にしてくるような人がいたとして、その人を変えるのは難しいです。


人の意見を変えようとするのは、かなりの「技術」と「労力」が必要だからです(それができる人にとってはコントロール内になります)。


だから、自分にとってマイナスになるような人(自尊心を下げてくる人)は基本スルーすれば良いわけです。


コントロール外のことに囚われる必要は無いですからね。


そんなわけで「コントロール内外」という視点を持って、自分が変えられることにエネルギーを注いでいくようにしましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング