「集中力」を長続きさせるコツ | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――



虹(放射)



集中力を切らさず勉強するためには、



「刺激」を変えながら、勉強する



ということを意識して下さい。


まず、カンタンなのは、「環境を変える」ということです。


「学校→塾→自宅」みたいに場所を変えながら勉強すると、刺激が変わって集中力が長続きします。


僕自身、場所はよく変えてました。


駅構内の書店近くのベンチで参考書を読んでいたこともあります。


あとは、勉強内でも「刺激を変える」ということをすると良いです。


例えば、同じ教科をぶっ続けでやらない、とか。


現代文や数学みたいな「思考力」を使う勉強をしたら、次は歴史などの「暗記系」の科目をやる、みたいにすると良いです。


他にも、読む勉強をしたら、今度は書く勉強をしてみたり、音読やリスニングをしてみたり・・・。


とにかく、そうやって自分を「飽きさせないこと」が肝心です。


単調な毎日を繰り返しながらも、その中で「刺激を変える工夫」を盛り込んで、変化を付けながら勉強していくようにしましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング