「怠け者の自分」を動かす方法 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。

 

登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。

http://urx.blue/OieZ




――



ハードル


「怠惰な自分」を動かしていくためには、



「ハードル」を下げる



というテクニックを駆使して下さい。


受験勉強をしていて、「あと、これだけやらなければいけない。」というイメージに圧倒されて、心が重くなってしまったことはないでしょうか?


そんな時は、ハードルを下げて、とにかく始めてみて下さい。


一番簡単なのは、「とりあえず、5分だけ。」と思って手を動かすことです。


参考書を読んでも良いし、問題集を解いても良いです。


まずは走り始めてしまうのが大事なことです。


他にも、量を減らしてハードルを下げたり、簡単なものから手を付けたり、「ながら勉強」でスタートしてみたり・・・、何でも良いので、とにかくスタートを切ってしまうのです。


「本当に5分でやめてもいいから・・・」と思って始めると、心を軽くして取り組むことができます。


そして、徐々に頭が回転してきて、「勉強の世界」に入り込んでいけます。


「心理的負荷」を取り除いて、まずは「初めの一歩」を踏み出すことを心がけていきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング