※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
リアルタイムでの配信は、
今後メールマガジンにて行っていく予定です。
登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。
――
このブログの軸の主張でもあるのですが、逆転合格したいなら、
塾や学校の授業を捨てて、「参考書学習」をする
のがオススメです。
市販の参考書で独学することのメリットとしては、
①速いスピードで学習できる
②教材のクオリティーが高い
という2点が挙げられます。
塾の講義や学校の授業を聞くより、参考書を読んだ方が学習スピードが圧倒的に速いです。
例えるなら、アニメを観るより漫画を読む方が速いのと一緒です。
もちろん、授業を聞いたりする「耳学習」のメリットも無くはないですが、「スピード」という観点で言えば、参考書学習のが勝ります。
さらに、市販の参考書というのは、全国でトップレベルの講師が書いているものが多いので、学校の授業とかより分かりやすいです。
僕自身、早稲田に受かることができたのは、数々の良質な参考書との出会いがあったからです。
今の時点で成績が悪く時間が無い人は、学校の教科書や問題集を軸としながらも、市販の参考書を使って独学しましょう。
無駄に思える学校の授業や塾の講義は、切り捨てちゃった方が良いです(もちろん、面倒なことにならないよう、先生の顔色を伺いつつ笑)
大学受験にはタイムリミットがあるので、時間を大切にしながら、「スピード重視・効率重視」の勉強をしていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆