※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
リアルタイムでの配信は、
今後メールマガジンにて行っていく予定です。
登録はコチラからお願いします(もちろん、無料です)。
――
スケジュールを立てる時の工夫として、
「時間的余裕」を持たせる
というのがあります。
結構、多くの人が、時間を有効に使うために立てた「スケジュール」によって苦しめられます。
そういう経験無いですかね?
「あぁ、まだこれが残ってる。」「これを早く終わらせないと。」みたいな。
それは、スケジュールを立てる段階で「自分の力」を過信しているからです。
その結果、無茶な計画を立ててしまって、未来の自分がそこに苦しめられてしまうのです。
余裕のない、ギリギリの計画を立ててしまうと、それによって心が重くなってしまいます。
スケジュールを立てる時は、「時間的余裕」を持たせるようにして下さい。
例えば、「30分くらいで終わるかな~。」と思うものは、40分くらいの時間を取っておくのです。
そうすれば、心にゆとりができて、余計なエネルギーを消費しなくて済みます。
時間が余れば、その「スキマ時間」を使って復習してみたり、ご褒美として休憩しても良いです。
「計画を制す者は、1日を制す」と思って、自分を苦しめず破綻しない計画作りをしていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆