「勉強するの面倒くさいな~」と思った時こそ、チャンス! | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



今日はちょっと、「勉強が面倒くさいと思った時こそ、チャンスだよ。」という話をしたいと思います。


受験勉強をしていると、誰もが「勉強したくない」「面倒くさい」と思う時があると思います。


僕にも、ありました。


その気持ち、よく分かります(笑)


心の中に、「面倒くさがる自分」がいますよね?


勉強でも何でもそうですけど、何かしら目標達成しようと思ったら、絶対に「面倒くさがる自分」というのが出て来ます。


コイツがなかなかの強敵です。


人間は変化するのが嫌で「怠け者」の性質があるので、何か目標に向かって頑張ろうとすると、必ず自分の中の「抵抗する存在」に出会います。


コイツに主導権を握られると、変わろうとするための行動をやめて、どんどん楽な方へ楽な方へ流されていきます。


まずは、そういう「怠け者」の存在に気付くことが重要です。


「怠惰な自分」は、言ってみれば、目標達成における自分の中の「愛すべきライバル」です。


自分を楽な方へ楽な方へ引っ張って行こうとして、「悪い存在」のような気もしますが、そいつがいるからこそ楽しめる、とも言えます。


何でもスイスイできちゃったら、それはそれでつまらないですからね(笑)


僕らは、「怠け者の自分」によって、試されているのです。


「目標達成したいなら、私を倒してから行きなさい。」と(笑)


そうやって、何度も自分に打ち克った先に、「欲しい結果」が手に入るようなシステムになっています。


だから、「面倒くさい」と思った時こそ、チャンスです。


「怠け者の自分」が出て来たら、「あぁ、今試されてるな。」と思って、そいつを倒すようにして下さい。


そしたら、絶対に良いことがあります。


「目標達成に1歩近づく」というのはもちろんのこと、心理的にもかなり気分が良くなります。


「面倒くさい」と思ってることをやると、人間は気分が良くなるのです。


これは、脳内で「ドーパミン」が出るからです。


人間は、何かを達成すると、脳内で「ドーパミン」というご褒美ホルモンが出る仕組みになっています。


それによって、さらに意欲が湧いてくるのです。


自分の怠惰に打ち克って勉強が出来た日って、「もっと、勉強やっちゃおっかな~。」と、さらなるやる気が湧いてきませんか?


体力を使って疲れたはずなのに、逆に、元気が出てくるはずです。


これは、肉体エネルギーは使っているけど、「達成感」によって、精神エネルギーが増えているからです。


「面倒くさい」と思うことをやればやるほど、どんどん心が軽くなる感覚があると思います。


だから、「面倒くさいこと」は、積極的にやっていった方がいいのです。


「先延ばし」にしてはいけません。


「面倒くさいことを先延ばしにする」というのは、例えるなら、重りを付けて歩き続けるようなものです。


そんなの歩き辛くて嫌ですよね?


でも、多くの人は、その重りを取ることを面倒くさがって、それを付けたまま歩き続けるわけです。


面倒くさいことを先延ばしにすれば、心が重いまま1日を過ごし続けることになります。


「やらない」という選択をして、重りを外して一時的にラクになったとしても、次の日は重りが2倍に増えてます(笑)


1日サボると、次の日からは、やるのがもっと億劫になっているのです。


そういう経験ありますよね?


1回サボると、「もういいかぁ~。」みたいになって、なぁなぁになっちゃうこと。


ダイエット中に、1回自分に甘くなって食べ過ぎちゃうと、ちょっとずつ緩くなっていっちゃう、みたいな(笑)


「面倒くさいこと」を先延ばしにしても、良いことはありません。


「面倒くさいこと」をやればやるほど、どんどん心は軽くなるし、目標にも近付いていきます


「勉強するの面倒くさいな~。」と思った時は、自分が試されています。


もちろん、本当に疲れてて休憩が必要な時もあります。


でも、一回勉強に取り掛かってみることが大切です。


そしたら、意外と続けられるので。


「怠惰な自分」は言い訳の天才でもあるので、「疲れてるから休憩取った方がいいんじゃない?」みたいに最もらしい理由で自分を騙してきます。


それに惑わされないように気を付けて下さい。


「本当は面倒くさがってるだけの自分」に気付いたら、そいつを倒して前に進むことです。


その積み重ねが、「目標達成」を現実化してくれます。


頑張って下さいね(´ω`*)b



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング