Ψ はじめに言葉ありき Ψ | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



今、どうでも良いことに気付いたんですけど、「human(人間)」って単語をローマ字読みすると、「不満」になりますね(笑)


人間って、どこまで行っても満足し切ることがない「不満」の生き物ですもんね。


偶然の一致か、運命の合致、はたまた自分勝手スケッチ、ですね(どういう意味)。


まぁ、それが何って訳でも無いんですけど・・・(笑)


さて、「言葉のフシギ」についてはこの辺にして、今日は「言葉のチカラ」について話してみたいと思います。


テーマ的に、一見どっかで聞いたことがあって、スルーしてしまいそうになるかもしれないですが、本当に人生全体に影響を及ぼす大切な話です。


僕自身が、最近より強く意識してることでもあります。


人間って、普段生活してる中で、誰もが「自分との対話」を行っています。


あなたも、心の中で自問自答したり、独り言をつぶやいたりしてますよね?


これは、脳科学の本とかを読むと、「セルフトーク」という専門用語で呼ばれてたりします。


みんな、自分自身と会話してるわけですね。


それで、この「セルフトーク」ってのは、自分の現実を創り上げる上で、ものすごく大きな影響力を持っています。


分かりやすい話をするなら、まず「やる気」に影響します。


例えば、「自分は駄目だ」とか「無理に決まってる」みたいなネガティブな言葉を自分に投げかけていると、それだけでかなりやる気が削がれます。


こういったセルフトークは、目標達成において「自殺行為」です。


なので、絶対にしないようにして下さい。


目標を掲げたなら、できるできないとかよりも、「達成確率を上げようとすること」が大事です。


モチベーションを高く保てば、それだけ目標達成のための行動をたくさん取っていけるわけで、それを妨害するような「ネガティブなセルフトーク」というのは毒以外の何者でもありません。


僕は別に、「ポジティブに考えていこうぜ~。」みたいな薄っぺらいポジティブ論を話したいわけじゃなくて、「目標達成の確率を上げるために、あらゆる手を尽くしていこうぜ。」という事が言いたいのです。


その一つとして、「自分にネガティブな声掛けをしないようにしよう。」という話をしています。


自分が使う言葉というのは、自分の「感情状態(やる気)」に大きな影響を与えます。


よく言ってることですが、「現実の変化」というのは、「感情状態」がスタートです。


僕は、「感情→思考→行動→現実の変化」という枠組みで捉えていますが、この最初の「感情」の部分に火を付けるきっかけとして「言葉」があります。


あなたも、誰かの「言葉」に感化されたことってありますよね?


「何か本を読んでたら、やる気が湧いてきた」とか「誰かの言葉を聞いて元気が出た」とか「このブログを読んでたら、涙が出てきた」みたいな(冗談ですw)


例えば、次の言葉を読んでみて下さい。




素直な自分を忘れてませんか?



くだらないことで悩んでませんか?



小さなプライドがあなたの成長を邪魔してないですか?



言い訳が本気にブレーキをかけてないですか?



それが、あなたの全力ですか?



限界を自分で決めていませんか?



人の目を気にして、自分の願望にウソを付いていないですか?



・・・



どうです?


何か、心の中がちょっとザワつきませんでした?


中には、若干やる気が湧いたのを感じた人もいるかもしれません。


こうやって、人間は静寂の心の中に「言霊」を響き渡らせて、モチベーションを上げることができるのです。


これを自分自身に対して、日頃から心がけてやっていくわけです。


「ネガティブな言葉」ではなく、「やる気が湧く言葉」で自分を鼓舞していけば、内側からパワーがみなぎって来て、行動力が上がります。


行動力が衰えてる人は、自分に「ネガティブな声掛け」をしてる可能性が高いです。


そうではなくて、意識的に「ポジティブな声掛け」をしていくようにして下さい。


ちなみに、僕は受験生の時、「それがお前の限界か?」というのを紙に書いて机の上に置いてました。


そうする事によって、それが視界に入った時に、「いやいや、まだまだいけるっしょ。」みたいな強い気持ちが湧いてくるのです。


「言葉のチカラ」は偉大です。


聖書にも、「はじめに言葉ありき」って書いてますしね。


あなたが望む「理想の現実化」は、あなたの「言葉遣い」から始まります。


ぜひ、力強い「セルフトーク」を心がけながら、受験生活を送るようにして下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング