効率的勉強の「3ステップ」-演習の勉強 その2- | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



さて、今日も「効率的勉強の3ステップ」について話していきたいと思います。


前回から、「①理解②暗記③演習」という3ステップの中の「演習の勉強」について話していってますね。


前回の記事では、「受験勉強は、積極的にカンニングしよう」という話をしました。


言葉だけを取れば、色々と誤解されそうですが、僕が言いたいのは「問題演習でつまづいたら、潔く答え見ちゃえ」って事ですね。


効率良く成績を伸ばしたいなら、その軽さが大事です。


変に「自分の頭で考えなきゃ~」とか思っても、頭の中に知識とかパターンが蓄積されていなければ、解けるはずがないです。


まずは、「知識やパターンを大量にストックする」という作業が必要です。


ちなみに、僕は、今こうやって文章を毎日書いてますが、これも頭の中にストックがあるからできる事です。


実を言うと、僕は、このブログを書く前に、趣味で勉強法のブログを書こうと思った事があったのですが、全く続きませんでした(笑)


それは、頭の中に蓄積された知識や文章のパターンが少な過ぎたからです。


もちろん、受験勉強の経験は蓄積されてましたが、それを言語化するための知識やパターンのストックが無かったのです。


それから、僕は知識を大量にインプットして、今こうやってアウトプットできるようになっています。


何でもそうですが、まずは、「材料」をインプットするのが重要です。


受験においても、最初の段階では、知識やパターンが自分の中にインプットされていません。


なので、分からなければ、潔く答えを見るようにして下さい。


それで、今回は、問題演習をする時の「思考法・マインドセット」について話したいと思います。


まず、問題演習をする時の基本的なマインドセットとして、「根拠を持って答える」というのがあります。


これは、どんな教科でも同じです。


例えば、英語長文や現代文などの読解問題では、「本文のこの部分にこう書いてあるから、これは間違いで、この選択肢が正しい」みたいに根拠を持って解きます。


よく言われる事ですが、読解問題は勘で解いてはいけません。


ちゃんと、文章を論理的に読み解いて、自分なりの根拠を持って解かなければいけないのです。


何となくのフィーリングとか感覚で解いてると、実力が付かないし、点数が安定しないです。


読解問題とかではなく、例えば、世界史の正誤問題とかでも、「ここの知識が間違ってるから違う」みたいに根拠を持って答えます。


数学とかだって、「公式」という知識を根拠にして問題を解きます。


これは、「根拠」って言い方だと分かりづらいかもしれないですが、要は、解答を導くために拠り所としているもの、って事です。


こういう公式があったから、それを当てはめると答えがこうなる、という理屈ですね。


何に関しても、そうやって根拠を持って答えるのが、ペーパー試験の鉄則です。


それで、じゃあ、自分が問題を間違えた時ってのは、「根拠の取り方が間違ってた」って事になります。


なので、問題演習をしていてミスッた時は、「自分は、なぜ、根拠の取り方を間違えたのか?」って事を明らかにしなければなりません。


そして、正しい「根拠の取り方」をするための修正をしていく必要があります。


読解問題とかであれば、「ココにこう書いてあるから、この選択肢が正しい。」というふうに考えたわけですが、実際には、それが違っていたわけです。


それは、ひょっとしたら、文章に出てくる言葉の意味をはき違えてたからかもしれません。


だとしたら、勘違いしていた言葉の意味を覚え直す必要があります。


世界史の問題だったら、そもそも知識を知らなかったが故に、解けなかったのかもしれません。


その場合、根拠を取るために必要だった知識を新たに覚える必要があります。


数学とかであれば、公式とかの知識は持っていたけれど、それを上手く使いこなせなかったのかもしれません。


それを使うという発想が無かったり、途中の計算過程で間違えたり、って事がありますよね。


その場合は、「この公式は、こういうふうに使えるんだ」というのを理解して使い方を頭に刻み込んだり、しっかりと計算練習をする必要があります。


今話したように、「根拠の取り方を間違えた」というのは、具体的に、


・知識を間違って覚えていた

・そもそも知識を知らなかった

・知識は知っていたけど、使いこなせていなかった


といったような原因があります。


これらをしっかりと明確化して、修正していかなければならないのです。


簡単に言ってしまうと、「間違えた原因を突き止めろ」「そして、修正しろ」って事です。


原因を分析して修正する、「分析」「修正」の思考法ですね。


「なんで、解けなかったんだろ?」「どうすれば、解けるようになるだろ?」と、丁寧に考えていくのが、成績を伸ばすための王道の思考法です。


当たり前の事を当たり前にやっていくのが、結局、一番大切なのです。


ぜひ、今日話したような頭の使い方をしながら、問題演習をしていって下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング