「成功ルート」を高速で駆け上がる方法 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



今日はちょっと、『「成功ルート」を高速で駆け上がる方法』というテーマで話してみたいと思います。


どんな事でもそうですが、自分の望みをさっさと実現していく人と、そうでない人がいますよね。


その違いはどこから生まれるのか、という事について話していきたいと思います。


成長が早いかどうかは、「能力の問題」とか「元々の気質」というのも一つの要因としてあるかもしれません。


ただ、僕は「技術の問題」も大きいと思っています。


つまり、自分を上手く扱う術を知っているかどうかの違い、って事です。


こういうのは誰かに教えられるわけでも無いですし、意識していなければ、自分のパターンが変わる事はありません。


でも、知識や知恵を学ぶことによって、自分のパターンは変えていけます。


それが、「学び」の威力ですね。


それで、今日僕が話したいのは、「解釈」と「感情」をスルーする、というマインドセットについてです。


これを意識する事によって、自分の成長スピードを上げる事ができます。


どういう事か、ちょっと詳しく説明していきますね。


まず、人間っていうのは、何かしらの出来事について「解釈」をします。


これはよく言われる話で、あなたも生きてくる中で、「人間は、同じものを見ても受け取り方が違う」という言葉を聞いた事があると思います。


この「受け取り方」ってのが、僕が言う「解釈」の事です。


この「解釈」っていうのは、何によって起こるのかと言うと、「価値観」とか「思い込み」です。


話を分かりやすくするために、ちょっと例を出したいと思います。


例えば、あなたが「お金持ち」だと仮定してください。


そして、「周りの異性は、みんな自分の財産が目当てなのだ」と思ってるとします。


これが、「思い込み」です。


その時に、「誰かに優しくされる」という出来事が起きたとしましょう。


そうしたら、あなたはこう思うはずです。


「コイツ、俺の(私の)お金が目当てなんじゃないか?」って(笑)


何か、どっかで聞いたことがあるような話ですね。


これが、人間が解釈をするまでの流れです。


つまり、「出来事→思い込み→解釈」という感じです。


「思い込み」というフィルターによって、現実が歪められるわけですね。


そして、その解釈に伴って、感情が表れてきます。


今の例で言えば、「くそ、媚び売りやがって!」みたいな怒りとか憎しみの感情が生まれるかもしれません。


人間というのは、今言ったような流れで目の前の現実に対して反応します。


まずは、こういったメカニズムを理解して下さい。


この流れが見えるようになれば、自分を客観的に観察する事ができるようになります。


そして、自分の「ネガティブな解釈」や「マイナス感情」をスルーしていけるようになるのです。


例えば、受験勉強をしていて、模試の成績が悪かったりすると、ふとこう思う事があるかもしれません。


「やっぱり、自分には無理なんじゃ。。。」


これは、自分の心のどっか深い部分で「自分を疑っている自分」がいるから出てくる解釈です。


つまり、「自分は頭が良くない」みたいな思い込みがあるのです。


流れ的には、「模試の成績悪い(出来事)→自分は頭が良くない(思い込み)→自分にはやっぱ無理かも(解釈)」という感じです。


そして、落ち込んだり悲しくなったりして、「マイナス感情」が出てきます。


でも、そういう自分が出てきたら、それを客観視して、スルーすればいいのです。


無理やり抑え込むのではなく、ただ冷静に眺めながら、スルーして下さい。


「あぁ、自分は今ネガティブな解釈をして、マイナス感情が出ちゃってるな~」と、もう一人の自分が俯瞰して見ている感じです。


よく「感情のコントロールをしよう」と言われる事がありますが、どちらかと言えば、「ネガティブ感情に埋もれないようにしよう」の方が実践しやすい表現だと思います。


ネガティブ感情は、思いがけず出てきたりしますからね。


大事なのは、その感情の中に埋もれないようにする事です。


その中にどっぷり浸かってしまうと、成長が止まってしまいます。


「ネガティブ感情」のゴンドラは、底なし沼に続いているのです。


そこに導かれて行かないように、そのゴンドラに乗っからないでただ見送るのです。


そして、サクサクッと、また次の行動を取っていきます。


そうする事によって、スピードを緩めないで、目標とする場所まで軽快に駆け上がっていく事ができます。


受験勉強をしていて、「ネガティブな解釈」や「マイナス感情」が生まれたら、それをただ冷静に眺めてスルーするようにして下さい。


落ち込んだり、悩んだりしている時間が短いほど、成長スピードが早くなります。


ぜひ、今日話した内容を意識してみて下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング