「圧倒的な結果」を生み出す努力の仕方 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



よく「成功者は、陰で努力している」と言われる事があります。


僕も、これは真理だと思うし、何かしらで上手く行きたいのだったら、それなりの努力が必要です。


しかも、その努力というのは、結構「地味」だと思います。


特に、受験勉強とかは、相当地味です。


難しい問題と出会ったら、「う~ん、どういう事なんだ?」と頭をフル回転させ、理解できないことがあれば地道に調べたり、誰かに聞いたりしなければなりません。


受験勉強って、本当に地味な努力の積み重ねです。


『合格体験記』的なものを読むと、何だかすごくドラマチックに勉強の成績が上がっていって、あれよあれよと言う間に志望校合格、みたいなイメージがありますが、意外とそうでも無いです(笑)


いや、もちろん、成績が上がった時はすごく興奮するし、志望校に受かった時の喜びはかなりのものです。


それは、間違いないです。


でも、その瞬間を味わうための日々の努力は、なかなかに地味なものです。


コツコツ積み重ねていったものの先に、「歓喜の瞬間」があるのです。


これをしっかりと理解して、日々の勉強を淡々とやっていく必要があります。


例えば、イチローとかって、すごく魅力的なプレーをするし、それによって僕らを楽しませてくれます。


でも、そういう輝かしい姿の裏では、「走り込み」とか「素振り」とか相当地味な努力をしているはずです。


これは、当たり前の事のようですが、これを本当に理解できている人は少ないと思います。


だって、理解していたら、みんな実践しているはずだから。


「本当の理解」とは、頭で知っているという事ではなく、行動できている状態の事を言います。


「コツコツ努力する」という事の重要性を知っていれば、それができているはずなのです。


でも、それができている人って、たぶん少ないですよね?


ひょっとしたら、「そこまでストイックに頑張りたくない」と思っているのかもしれません。


その気持ちは分からなくもないです(笑)


僕自身も昔はそう思っていました。


でも、この「コツコツ努力する」っていうのは、やってみると分かりますが、結構病みつきになります。


これは、苦しいのを我慢して頑張るのとはちょっと違います。


それは、続かないです。


前も言ったように、勉強を習慣化するためには、「できるところ(量・時間・レベル)からやる」というのが鉄則です。


できるところからちょっとずつやっていけば、必ず面白くなっていきます。


人間は一貫性の生き物なので、一定期間続けていけば、それが普通になってくるのです。


たまに「ラクして成功する」みたいな言葉を聞くことがありますが、これは解釈の仕方によっては正しいと言えます。


それはつまり、客観的にはすごく努力しているように見えても、主観的には「頑張っている感覚」が無い状態の事です。


「コツコツ努力する」というのは、何となく「苦しみながらも」みたいなイメージがあるかもしれないですが、そうではないのです。


適切なレベルから徐々に負荷を上げていけば、「成長の実感」が伴って楽しみながら努力することができます。


もちろん、時には苦しく感じる時もあるかもしれないですが、それすらもどっかで楽しいわけです。


「地道な努力」というのは、そういう感覚でやるものだと思います。


結局、今日の話で何が言いたかったのかというと、「結果を出すためには、地道な努力が必要ですよ~。」という当たり前の事です。


でも、この当たり前の事ができる人は、なかなかいません。


「決めたことを毎日ちゃんとやる」という些細な事すら、守れない人がほとんどだと思います。


という事は、「それができる人になれば、抜きん出ることができる」って事です。


圧倒的な結果や思いもよらぬ飛躍は、地道にコツコツやった先にあります。


ぜひ、それを肝に銘じて、「地味な努力」を楽しみながらやっていきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング