「こなせる勉強量」を増やす、ちょっとした工夫 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



前回の記事で、「休憩時間」と「勉強時間」をバランスよく取る「陰と陽」の勉強法について話しました。


勉強時間を増やしても、質が伴わなければ意味がありません。


「休憩をしっかり取る」というのは、勉強の質を高める上ですごく重要です。


何気に、今こうしてブログを書いている僕も、さっきまで昼寝してました(笑)


なので、めちゃくちゃ頭が冴えわたっています。


休む時はしっかり休んで、やる時はしっかりやる、ってのが何事においても重要です。


その方が、高いパフォーマンスを発揮できるし、やってて気持ちが良いと思います。


「体にムチ打ってゴリゴリやる」みたいな根性で頑張るやり方は、正しい努力の仕方では無いです。


もちろん、時には、歯を食いしばって難しい問題と格闘するのも大事ですが、やり過ぎは禁物です。


頭や体が疲れていたら、しっかりとリフレッシュする時間を作るようにしましょう。


そんなこんなで、復習はこの辺にして、今日は『「こなせる勉強量」を増やす、ちょっとした工夫』というテーマで話していきたいと思います。


これも、ちょっと最初の話に通じるというか、「自分のエネルギーを上手く使いましょう」といった類の話です。


僕は、やる気について話す時、「やる気エネルギー」とか「感情エネルギー」みたいな言葉を使いますが、「自分のエネルギーレベルの観察」というのがすごく重要だと思っています。


自分のエネルギーが今どれくらいあるか、というのを感じながらそれを効率良く使っていく事が、人生全般において大切です。


それで、自分のエネルギーを効率良く使っていくための、オススメの「スケジューリング方法」があります。


以前、どっかの記事で書いた事があるかもしれないですが、そのスケジューリング方法とは、「エネルギーを一番使う課題を朝に持ってくる」というものです。


エネルギーを一番使う、というのは、簡単に言ってしまえば、「自分にとって最も面倒くさい課題」の事です。


朝に1日の計画を立てる際は、「自分が一番面倒くさいと感じる課題」を早い時間(朝)に持ってくるようにして下さい。


なぜ、そうするのかと言うと、朝が最もエネルギーレベルが高い状態だからです。


睡眠を十分取った状態であれば、朝起きてから少し経った頃が、肉体的にも精神的にも一番エネルギーレベルが高いです。


これは、実際に自分の「朝の状態」を観察してみると分かると思います。


簡単に言うと、朝ってめっちゃ元気なわけです。


そこから、生活していく中で、徐々に疲労が蓄積していきます。


肉体的にも疲れるだろうし、嫌な出来事とかがあれば、精神的にもストレスが溜まります。


RPGゲーム的な言い方をすれば、色々とダメージを食らってHPがどんどん減っていくわけです。


でも、それらは、現実世界のベホマズンとも言える「夜の睡眠」によって、リセットされます(ちなみに、僕はドラクエあんま知らないんで、雰囲気でしゃべってますw)。


人間って、何があっても、大体の場合は寝たら元気になってるんですよね。


ショッキング過ぎる出来事は無理かもしれないですが、ほとんどの事は寝たら何とかなります(笑)


朝起きたら、大体の傷は癒えているわけです。


そんな「HPマックス状態」の朝は、すごく貴重な時間帯です。


そこでは、自分が一番労力を使う、面倒くさい課題をやるようにして下さい。


そうする事によって、効率良くエネルギーを使っていけます。


最初に「デカい課題」を片付ける事によって、心が軽くなって、その後の勉強がはかどるようになるのです。


逆に、一番面倒なものを後に取っておいてしまうと、エネルギーが漏れる感覚があると思います。


それによって、結局やれなくなってしまったりするのです。


そうならないように、朝にデカいのを片付けて良いスタートを切り、その波に乗って1日の勉強を充実させていきましょう。


ちなみに、今日の話は、人生レベルに話を広げると、「元気なうちにいろいろやっとけ(若いうちに頑張っとけ)」って事になります(笑)


自分の人生を1日で例えるなら、子供の頃が朝で、おじいちゃんおばあちゃんの時期が夜です。


夜には夜の楽しみ方があると思いますが、一番元気なのは紛れもなく朝です。


というわけで、若者の僕らは頑張っていきましょう(笑)


今若くない人も、残ってる人生の時間の中で一番若いのは今この瞬間です。


つまり、どんな人でも、今この瞬間を大切に生きよう、って事ですね(笑)


そんな感じで、今日はこの辺で( ̄ー ̄)



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング