「自分はどういう人間なのか」を知る方法 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

今後メールマガジンにて行っていく予定です。



――



いきなりですが、僕は「自分を知る」という事が、人生全般で大事なことだと思っています。


自分を知る事で、他人を理解しやすくなるし、自分の人生をコントロールしやすくなります。


例えば、単純な例を出すと、「自分って、こういう時にやる気が出るよな」って分かってれば、何かを頑張る時に、そういう状況を意図的に作っていけるわけです。


仮に、自分が「負けず嫌い」な性格で、ライバルがいた方が頑張れるんだったら、そういう環境を作り出せばいいと分かります。


ちなみに、僕は、「独りで自分の世界に入り込む」というのが、何をやるにしてもめちゃくちゃ捗ります。


だから、受験生の時も、あまり人と群れたりしないで、ずーっと独りで参考書と格闘してました。


それが、一番集中できて、楽しいのです。


たぶん、スポーツとかでも、団体競技より個人競技の方が向いています。


ただ、逆のタイプの人もいると思います。


誰かと一緒の方が頑張れたり、そっちのが楽しい、って感じる人がいるはずです。


その人は、そういうやり方のが向いています。


「自分はどういう人間か」というのを知っている事によって、自分に合ったやり方を選択できます。


「自分を知る」という事が、自分の人生を上手く行かせる第一歩なのです。


「自分を知る」というのは、言い方を換えると、自分のデータを増やす、という事になります。


「自分についての情報を増やす」と言ってみてもいいかもしれません。


自分についての情報(データ)を増やすためには、自分を客観的に見る、という作業が必要です。


一言で言うと、「自己観察」ですね。


日頃から、「自分って、○○な人間だよな~」と自分を客観視するクセを付けておくと、自分を良い方向に導きやすくなります。


ちなみに、僕は、自分の「感情」をよく観察します。


「あっ、今、何かイラッとしたな。どのポイントにイラッとしたんだろう?何で、イラッとしたんだろう?」といったような事を考えます。


前にちょこっと話した事があると思いますが、「怒り」の感情ってのは、自分の中の「価値観(ルール)」を教えてくれます。


そうすると、それを観察する事によって、自分の価値観を理解して、必要であれば書き換えていくことができるのです。


この辺の細かい話は、話すと長くなるので、また別の機会に話します。


結局、何が言いたいのかというと、「自己理解(自分を知ること)」が重要だ、って事です。


そうする事によって、自分の人生をコントロールしやすくなります。


それで、実は、今まで長々と話してきたのは、前置きです(笑)


「自分を知るのが大切」という話をちょこっとしようと思ったら、思いのほか長くなってしまいました。


なので、ここからは、サクッといきますが、「自己理解」について、あなたにやって欲しい事があって、それは「自分が何にどれくらい時間を費やしているのかを知る」って事です。


簡単に言うと、「行動記録」を取ってみて欲しいのです。


これは、実際に、僕が今もやっている事で、自分を客観視するために大切な習慣だと思っています。


1日を何となく過ごしていると、どういった時間の使い方をしているかが、自分でもよく分からない状態になります。


「何となく気分で過ごす」ってのも時には大切だと思いますが、受験生とかは試験本番までの限られた時間を有効に使わなければいけないと思います。


その第一歩として、まず、自分が普段からどういう時間の使い方をしているのかを自覚する必要があります。


そのために、「行動記録」を取ってみて欲しいのです。


やり方は簡単で、


0~6時:睡眠

6~6.5時:食事

6.5~8時:移動

8~10時:勉強


みたいにして、紙とか携帯に自分の行動を書き出すのです。


別に、厳密にやる必要は無くて、30分単位くらいでザックリ記録すればいいです。


これをやってみると、1日の時間を「何にどれくらい費やしているか」が目に見えて分かります。


自分をデータ化して、客観視しやすくなるのです。


自分の行動というのは、自分の「価値観」を表しています。


自分が時間を費やしてるものが、自分が「価値がある」と思っているものなのです。


人によってそれは「友達との会話」かもしれないし、「テレビ観賞」かもしれないし、「ゲーム」かもしれません。


それを見れば、自分が今人生で何を大切にしているのかが分かります。


受験生なら、ここに「勉強する」というのを入れていく必要があります。


その効果的な方法については、また別の記事で書いていきますが、とりあえずは、「行動記録を取る」というのをやってみて下さい。


自分の1日の過ごし方が可視化されて、色々と気付きが得られると思います。


ぜひ、実践してみて下さいね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング