※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
今日はちょっと、怪しいタイトルを付けてみました(笑)
いきなりですが、あなたは、気分をハイにする「アレ」を使った事がありますか?
ないですよね?
「ない」という事にして下さい(笑)。
ちなみに、僕はあります(え)。
もちろん、法を犯すようなものを使ったりはしていないですよ! ←ココ重要
僕が使っているのは、合法的なものです。
というか、僕だけでなく、無意識の内にみんなも使っているはずです。
それは何かと言うと、「脳内物質」です。
脳の中で生み出される「アレ」の事です。
おそらく、あなたも一回は聞いた事があると思いますが、人間に快楽を与える有名な「脳内物質」が3つあります。
それは、「エンドルフィン・ドーパミン・セロトニン」です。
脳内物質に興味が無くても、名前くらいは耳にした事があると思います。
これらが脳内で生み出されると、人間は「快」の感情を感じるのです。
疲れた時や、落ち込んでしまった時などに、意図的にこの物質を作り出すと、気分をポジティブにする事ができます。
エンドルフィンというのは、人間が「心地良い」と感じているほぼ全ての時に出ているものです。
特に、生理的な欲求とかが分かりやすいですね。
「睡眠欲(寝たい)」「食欲(食べたい)」「性欲(ヤリたい)」の3大欲求を満たしている時です。
あと、癒される音楽とかを聴いていたり、良い匂いのものを嗅いだりしている時などにも出ています。
基本的に、脳波が「α波状態」になっている時は、脳内でエンドルフィンが分泌されているのです。
また、エンドルフィンには「鎮痛作用」があって、痛みを和らげて気分をハイにする効果があります。
「ランナーズハイ」って聞いた事ありますよね?
マラソンとか走ってて、疲労がかなり蓄積された時に、いきなり苦しさが無くなって気持ち良くなるあの現象の事です。
あの時って、脳内で「エンドルフィン」が出ているんですよ。
エンドルフィンの「鎮痛作用」によって、苦しみから解き放たれて快楽を感じているのです。
次に、ドーパミンについてです。
ドーパミンは、簡単に言うと、「興奮剤」です。
人間の気分を高揚させて、意欲が湧くようにさせます。
これは、「目標達成」をした時なんかに生み出されます。
何かが「分かった時」とか何かを「成し遂げた時」って、すごく気持ちが高まって興奮するじゃないですか。
あの時には、脳内でドーパミンが分泌されているのです。
次に、セロトニンについてです。
セロトニンは、一般的に、「幸せホルモン」なんて呼ばれ方をされるものです。
簡単に言うと、「精神安定剤」ですね。
この物質が脳内で作り出されなくなると、「うつ病」になったりします。
セロトニンの原料(トリプトファン)は、体内では作られないので、食事から摂取する必要があります。
肉や魚、乳製品、大豆製品などが大事って言われたりしますね。
「太陽光を浴びる」ってのも重要だと言われています。
それで、そんな人間の気分を良くするのに必要な3つの「脳内物質」なわけですが、これを一気に生み出す方法があります。
それが、僕が色んな記事で話している「ウォーキング(散歩)」です。
散歩をすると、「エンドルフィン・ドーパミン・セロトニン」の全ての物質を生み出す事ができるのです。
基本的に、歩き始めて15分後にエンドルフィンが出て、25分後にドーパミンが出て、35分後にセロトニンが出ると言われています(もちろん、個人差はありますが)。
なので、気分が落ち込んだ時なんかは、太陽光を浴びながら30~40分くらいの散歩をするのがオススメです。
僕自身、「散歩」って結構好きで、よくその辺をフラフラしたりするのですが、とても気分が良くなります。
「何でもデキそうな気がする」というちょっと危ない状態になったりもします(笑)
すごく、色んな事に対して意欲が湧いてくるのです。
なので、気分が落ち込み気味な時に、ぜひ、試してみて下さい。
結構、「散歩っていいですよ~。」って何回か言ってる気がしますが、こうやって「脳内物質が~」とか理屈で説明されると、何となくやる気が出てきませんか?(ちなみに、僕自身は理屈に弱いタイプです笑)
ぜひ、日常生活の中で取り入れてみて下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
質問・感想・相談はご自由にどうぞ。
↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)✩