♪ 二人相手にガチギレしておきましたw | ぶきっちょ♪Blog

ぶきっちょ♪Blog

ぶきっちょ♪なまま結婚して
ぶきっちょ♪なまま子育てして
ぶきっちょ♪なまま専業主婦をしてます。
まったりBlogです♪

 

 

 

40歳を過ぎた頃から年齢のせいか

子供たちのやらかしに対して 私の怒り着火速度が遅くなりました。

 

 

ひとまず冷静に子供たちを観察するようになりましたw

 

 

若い頃はまさに「仏の顔も三度まで」で

同じやらかしを3回まで見守って 4回目でお説教タイムでした。

 

 

 

今回は・・・

 

年齢差がある姉弟にもかかわらず

同じ内容でガチギレしました。

 

 

 

頼むからお願いしたことはやってくれよ!

何も難しい事は言ってない!

何度も言われたら嫌だろうが!

言われて不機嫌になって ママが悪いみたいになってんじゃん!

心当たりあるやろうが?

 

 

 

以前 家族が揃った時に

 

家族が学校や仕事に元気に行けるように

ママは家事を頑張るんだよ。

じゃぁ ママが元気に家事ができるように

誰が助けてくれるの?

ママって家政婦か寮母さんかなんかだっけ?

 

と話をしたことがありました。

 

 

旦那さんには 本当に手伝ってくれる気があるんだったら

「やろうか?」じゃなくて「やるよ」って言ってほしいって

お願いしたんです。

 

手伝ってくれる事は嬉しいし感謝もしてるんだけど

「やるよ」って言ってもらえると

私からお願いしてるっていう気持ち的な負担がなくなるんですよね。

 

「やろうか?」=「申し訳ないけどお願いします」

「やるよ」=「本当に?嬉しい♪」

 

って感じw

 

あくまでも私の個人的な感覚ですw

 

 

見返りが欲しくて家事をしてるわけじゃないから

いやいや手伝ってほしいわけじゃいんです。

 

 

そしてお手伝いじゃなくて

日頃からお願いしてる事をやってほしいだけ。

 

お弁当箱は帰宅したらすぐ出す とか

たたんである洗濯物はきちんとタンスにしまってほしい とか

脱いだ靴はしまってほしい とか・・・

 

 

全部 完璧にしろとは言わない。

ただ やらなさすぎて ママへの精神的ダメージが大きいのさムカムカ

 

ママは家の中 ぶつぶつ文句言いながら歩いてるよ!

って感じw

 

 

ってことで 今回は二人相手に同じ内容でガチギレしたお話でしたw